秋の草花 と 長さの違うスパー

いや~ 今日は日曜日ですが、勿論、僕は仕事です (笑) 。

a41.jpg
[今日も午前10時から、お店で仕事をしつつ子守りをしていました。
息子は今日もマイブームの霧吹き (ガーデンスプレー) で
植え込みの草花に水を撒いて遊んでいました。]

b24.jpg
[店の前の植え込みに、今年も 『彼岸花』 が咲きました。
まだまだ暑い日が続きますが、季節は確実に秋にシフトしていますね。]

c14.jpg
[この時期、植込みには 『エノコログサ』 を見る事も出来ます。
僕はおば~ちゃんから、この草の事を 『猫のしっぽ』 と言う名前で教わりました。
なので、『エコノログサ』 とは言わず、今でも 『猫のしっぽ』 って呼んでいます。]

草花も秋っぽくなって来た事ですし、
そろそろ夏のような暑い日は勘弁してもらいたいトコですね (苦笑) 。

さて、話は変わりますが、
以前、このブログで間違って自分のドラムのスパー (バスドラムの足部分) を
ヤフオクで売ってしまった事をお伝えしたかと思います。

その後、アメリカのサイトで購入して何とか事なきを得たのですが、
よくよく見てみると、せっかく買ったスパーの長さが違うのです (苦笑) 。

11222.jpg
[こちらがそのスパーです。ご覧のとおり、上が短く、下が短い=左右バラバラです。]

実際は短い方が60年代のキーストーンバッジ系のスパーで、
長い方が僕が使っている70年代のビスタライト系のスパーになります。

別段、このまま使えるのですが、僕のビスタライトに使う場合、
アクリルのクリアドラムですから、スパーをバスドラムの内部に入れ込んだ際に、
左右の長さがの違いが分かってしまうのです。

コレではビジュアル重視のビスタライトが台無しです・・・
なので、長い方をカットして左右のバランスを取る事にしました。

2937.jpg
[泣く泣く長い方のスパーをカットして調整しましたが、
僕の持っている22インチのビスタライトのバスドラムに装着した場合、
純正より短い為、角度調整があまり出来ない可能性もあります・・・]

3632.jpg
[カットした方にも、純正と同じようなストッパーピン用の穴を開けました。]

う~む、後日、ビスタライトに装着して様子をみるしかないですね~
うまく行くんだろうか・・・ 少し心配です。

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日はビスタライトのスパーの話になったので
“ビスタライト神”  ボンゾのドラムソロをご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました