ランドセルカバー と 電気系の修理・・・

いや~ 今日はランドセルカバーの贈呈式が行われました。

何でも聞くところによると、この春から新一年生になる子供達を呉の市役所に招き、
そこでランドセルにかける、黄色いカバーの贈呈式が行われるとの事・・・
で、その贈呈式に呉市の中の幼稚園を代表して、うちの息子が通っていた幼稚園の卒園生が招かれたのです。

別段、僕が高額納税者だから息子が優遇されて招かれた訳ではなく (笑)、
うちの息子が通っていた幼稚園は歴史が古いので、昔から呉市の中の幼稚園を代表して
卒園生が贈呈式に出席するのが慣習になっているそうです。

で、その贈呈式にはランドセルを背負い、
入学式で着用するスーツを着て正装で参加するという決まりがあるそうです。
まぁ、入学式の予行演習にもなるので、正装も悪くないですね。

12006.jpg
[うちの息子もランドセルを背負い、正装で贈呈式に参加させて頂きました。
まだランドセルの方が大きいので、ランドセルが歩いているようです。]

21569.jpg
[ちなみに入学式用のスーツは再び買いました。
デカいスーツはタンスの肥やしになっています。 必要ないので安価に売りますよ~ 
サイズは120です。ご入用な方はHPからご連絡下さい (笑) 。]

31129.jpg 5807.jpg
[こちらが贈呈式の様子です。
市長の小村氏や警察関係者、学校関係者の方達と記念撮影をさせて頂きました。
いい記念になりました。 有難うございました。]

6552.jpg
[こちらが贈呈式で頂いた黄色のランドセルカバーと防犯用のホイッスルです。]

いよいよ入学式を待つだけですね。

ところで、今日も話が急に変わりますよ~ (笑) 。
先日、車検を受けた翌日、電気系の不調でスパークしなくなり、
エンジンがかからなくなったチンクエチェントの話をしたかと思います。

その後、細かいチェックや修理箇所の確認をする時間などなく、
テキトーにポイント等の電気系パーツを注文していたのですが、
その交換用のパーツが今日届きました。

7393.jpg
[こちらがそのパーツ類です。
ポイント、コンデンサー、デスビローター、デスビキャップ、HTコードキット、そしてVベルトです。]

本当はひとつひとつテスターで検査した方がいいのですが、
仕事ではない為、そんなメンドーな事をしたくなかったので、
とりあえず、怪しいところを交換する事にした次第です。

本音を言えばイグニッションコイルも交換したかったのですが、
イグニッションコイルは高いので、今回は注文しませんでした。

てか、外してイグニッションコイルの抵抗を測れば済む事ですが、
仕事ではないので、何故かめんどくさい・・・ (笑) 。
それに抵抗だけでは破損しているかどうか? 最終的には判断がつきませんからね~

下手に計測値に縛られてしまうと迷宮に迷い込むので、
電気系の場合、新品に交換して 『やっぱり、壊れていたんだ。』 の方が早い場合も有ります。

で、とりあえず今日は・・・

8283.jpg 9197.jpg 10145.jpg
[ポイント、コンデンサー、デスビローター、デスビキャップ、HTコードキットの交換を行いました。]

さて、結果から言いますと・・・
コレだけパーツを交換したにもかかわらずエンジンは目覚めませんでした・・・ (苦笑) 。
残るはイグニッションコイルだけですね。
仕方ないのでイグニッションコイルを注文するしかなさそうです。

この先、イグニッションコイルを交換してもエンジンが目覚めないようなら、
テスターで真面目に検査してみたいと思います (笑) 。


さて、このあたりで今日の動画です。
今日は最後にチンクエチェントの話になったので、チンクエチェントの動画をご覧頂こうと思います。
トップギアの “キャプテン・スロー” がご案内します。

タイトルとURLをコピーしました