今日はよごろ・・・ 

いや~ この連休は、僕の地元の龍王さんの秋祭りです。

今夜が夜祭りで明日が本祭りになるのですが、
僕の地元の呉では、夜祭りの事を “よごろ” と呼んでいます。

なので、今日は家々の軒先に紙垂(しで)が出て、
秋祭りの雰囲気を盛り上げてくれています。

3650.jpg
[こちらが軒先の紙垂(しで)です。]

そんな中、今日は早朝から息子の咳が酷くて辛そうなので、
近所の小児科に連れて行く事にました。

何でも、この小児科の診察は午前9時からなのですが、
午前7時半から病院の入り口に診察予約のボードが出るらしく、
そのボードに名前を書き込めば、開院前に予約が出来るとの事・・・

なので、午前7時半過ぎに小児科に行ったのですが、
すでに数人の名前がボードに書いてあり、うちは9番目でした・・・(苦笑)。

実際、この順番では悠長に構えている訳には行きません。
と、言うのも、息子は今日も午前8時半から幼稚園があったのですが、
龍王さんの “よごろ” の日という事で、午前中の間は園児全員で
神社に行く予定になっていました。

また、奥さんも今日は午前10時からフルに患者さんが入っていましたし、
(奥さんは整体院の先生なので・・・)
僕も仕事が一杯で抜ける事が出来ません。

なので、午前10時前までに下記の事を全て済ませる必要がありました。

その① 午前7時半に小児科の診察を予約。 ←コレはOKですが、診察の開始時間が微妙です。
その② 午前8時半に息子を幼稚園に連れて行く、
その③ 午前8時40分 僕はお店を開け、奥さんも開院の準備をする。
その④ 午前9時過ぎ 息子を幼稚園に迎えに行き、一時抜けさせてもらい、小児科へ連れて行く・・・
コレは奥さんがやってくれました。
その⑤ 午前10時までに息子を幼稚園に再度連れて行き、奥さんは仕事を開始する・・・

まぁ、ざっとコレだけの事をして、ようやくお店に出てレストアの仕事を開始する予定だったのですが、
実際は思ったとおりには行きませんねぇ~

予想どおり、病院の時間が押しに押して、診察が終わったのが午前9時50分・・・
奥さんの開院まで10分しかないので、看護師さんに事情を話して、会計も処方箋も後にしてもらい、
まずは奥さんを整体院まで送り届け、その足で再度、息子を幼稚園へ連れて行きました。

ただ・・・  ここでまたまた問題発生 !
すでに園児全員で龍王さんの境内へ向かって歩いて出たとの事で、
園内はモヌケの殻・・・

幼稚園の門が開き、園児が一人もおらず、風でブランコが揺れている光景は
“リアル漂流教室” でしたね~ (苦笑)。
こんな誰もいない場所でモタモタしていると、怪虫 (←分からない人は “漂流教室” を読むべし) が
出て来てはイケないので (笑)、その場を離れ、車で幼稚園のみんなを追っかけて、
息子を合流させようとしたのですが、神社の近くを探しても全く姿がなく、
どうやら、すでに境内に上がってしまったようなのです。

実際、ここは僕の地元なので、小学校の頃から遊び回っていたエリアですから、
神社の境内までの道は分かっていたのですが、その境内までには行くには、
道幅が狭い為、車では無理だったので、一度、お店に戻り、VESPAに乗り換えてから
再度、境内を目指す事にしました。

で、15分後、ようやく境内まで送り届けて合流させる事が出来ました。
時計を見ると、午前10時半を少し回ったところだったので、
予定よりも少し遅れてしまいましたが、間一髪で神社の境内での記念撮影に間に合ったので、
胸を撫で下ろしました。

11253.jpg
[無事に記念撮影に間に合いました。]

さて、その後は一度お店に戻り、今日の仕事の段取りを組んだ上、
材料を購入する為、市内の取り引き先を数件ハシゴしたのですが、
一番最後には、先日と同じくホームセンターにあるラーメン屋さんに行き、
少し早めのお昼ご飯を食べから、材料を購入して、どうにか午前中の業務が終了~

2961.jpg
[こちらがホームセンターにあるラーメン屋さんで食べた 『味噌チャーシュー』 と 『おむすび』 です。
なかなかのボリューム感ですが、この2点で価格は670円なので超お手頃です。]

さて、さて、購入した材料を片手にお店に戻ったのが午後12時半頃・・・
早速、仕事を始めたところ、少し先の横断歩道で大きな音がしたので、
見てみたところ、人身事故が発生していました。

とう言う訳で・・・
今日の動画はその緊迫の様子をご覧頂こうと思います。

事故は本当に怖いですね~
実はこの事故について、後から近所の情報通の方に話を聞いたところ、
被害者の方はかすり傷程度の軽傷で済んだそうです。
実際、救急車が到着した後もなかなか搬送ぜずに停まったままだったのは、
緊急性が無かったからなんでしょうね・・・

まずはそれを聞いて安心したのと共に、ブログにUPしても大丈夫だと判断しました。

さらに加害者の方の情報も入って来たのですが、どうやらお年寄りのドライバーらしく、
車には 『もじみマーク』 が貼ってあったそうです。
また、事故の原因もこのお年寄りのドライバーにあるようで、赤信号を見落として、
横断歩道の歩行者をハネたらしいのです。

僕自身、この事故があった横断歩道は、ほぼ毎日モールトンで通るところなので、
『他人事ではないなぁ~』 と、少し背筋が寒くなりました。
今の時代、青信号でも用心して渡らないとイケないと言う事でしょうね。 マジで・・・

おっとっと、今日もヨタ話が長くなってしまいましたが、
レストア製作の方は何とか順調に進みました。

5425.jpg
[LAMBRETTAもほぼ完成です。 あとは全体のフォーメーション調整と、
軽く塗装の手直しをしたら、最終のテスト走行を開始します。]

僕は今日のように天気が良いと、お店の前で整備をする事が多いのですが、
先の交差点の事故のように、一方的にドライバーに過失がある事を想定した場合、
飲酒運転や無免許のヤツが無謀運転をして、歩道に乗り上げて来る可能性も有りますよね。

ですから、車が頻繁に通るすぐ近くで作業をするのは、少し考えないとイケません。
かと言って、天気が良いと外で整備したくなりますしね~

誰もが飲酒運転や無免許運転はしないという “性善説” はすでに成り立ちませんからね・・・
いよいよ鎧を着て歩く時代の到来か? (苦笑)

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました