ドタバタ日曜日・・・

いや~ 今日は納車の為、午前7時半から尾道へ出かけました。

実際、納車時刻は午前10時だったのですが、日曜日はという事もあり、
高速道路での自然渋滞や事故渋滞に巻き込まれると、遅れてしまう恐れもあるので、
余裕を持ってこの時刻に出発しました。

v128.jpg
[軽トラにVESPAを載せ、いざ納車です。]

で、高速道路を走行中の時の事・・・
反対の下り車線で事故が起きたようで、大渋滞が発生していました。

実は僕が恐れていたのはこの状態だったりします。
特に休日の山陽道は本当に事故が多く、
それに巻き込まれると、平気で1~2時間は時間を無駄にしてしまいます。

事故に遭った方や巻き込まれた方は本当に気の毒だと思いますが、
僕が走行している上り車線で事故が起こらなかった事に胸をなで下ろしました。

と、言う訳で・・・
今日1本目の動画は、その事故渋滞の様子をご覧下さい、
休日の朝からこんな渋滞に巻き込まれると、かなり疲れると思います・・・

さて、無事に尾道に到着したのは、約束時刻よりもかなり早く、午前9時前でした。

結局、何処かで時間を潰さないとイケなくなってしまったのですが、
ちょうど 尾道ICを下りて少し走った所で、もの凄く立派な石垣のお寺に遭遇したので、
時間も余っている事ですし、寄ってみる事にしました。

11272.jpg 2974.jpg
[こちらがそのお寺です。軽トラの大きさと比べてみると、その石垣の大きさが分かると思います。
お寺というより、城のような佇まいですね。]

3659.jpg 5432.jpg 6268.jpg
[こちらは 『宗重院』 というお寺で、万治元年(1658年)に開基されたとの事です。
中には “枝垂れもみじ” もありましたが、見頃を少し過ぎていたようです。]

と言う訳で・・・
今日2本目の動画は、この『宗重院』 をご覧頂こうと思います。

さて、さて、その後、午前10時には無事に納車を終え、
再び高速道路に入って呉に帰りました・・・ と言いたいところですが、
実は広島市内で修理車両の引き取りがあった為、
高速に乗って呉を通り越し、今度は広島市内まで出向きました。

大変ですよ~  呉→尾道→広島ですからね・・・ 
まぁ、仕事ですから、おっさんは頑張ります (笑)。

で、高速道路を広島に向けて走行中の時の事、
今度は (今度も?) 反対の上り車線で事故渋滞が発生していました。
マジで山陽道は事故が多いです・・・  納車で頻繁に利用しますが、
事故でICが閉鎖とか通行止めとか、日常茶飯事です。

それだけ事故が多いという事なので、
高速道路では特に安全運転を心がけています。

と言う訳で・・・
今日3本目の動画は、その事故渋滞の様子をご覧下さい。

まぁ、こんな感じで今日も朝からドタバタだったのですが、
尾道市内から高速道路を使い、広島市内経由で修理車両を引き取り、
お店に戻って来たのが午後1時前でした。

7180.jpg
[午後1時前・・・ 無事お店に到着・・・]

本当ならここでVESPAを降ろし、自宅に帰って休みたいトコですが、
奥さんも今日は仕事だった為、その関係で夕方から子守りをする予定でした。

なので、休憩を取るとダラダラしてしまう為、
持って帰ったばかりのVESPAのエンジンをバラしてチェックする事にしました。

8123.jpg 982.jpg
[このVESPAはキックが降りなくなってしまったのですが、
どうやらミッションオイル切れが原因のようです。
ヘッド、クラッチ、ギア等、全体的に焼き付いてしまっており、
ご覧のとおり、ピストンにもかなりタテキズが入ってしまっています。]

う~む・・・ なかなか修理が大変な1台です。
経費をかけず、使えるパーツを模索しつつ、パーツを使い回しながら組み直して行こうと思います。

間もなく師走ですが、このままで行くと、全く休めないまま今年が終わりそうです (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました