焼きマフラー

いや~ 今日は早朝から 『海の家』 へ入りました。

11281.jpg
[午前5時半・・・ 先日、お預かりしたVESPAの修理をすべく 『海の家』へ・・・]

2982.jpg
[庭は “もみじの落ち葉” で一杯です。こうして見るとキレイですが、
掃除が大変です・・・  何とかしなきゃ~]

で、日の出と共に作業を開始・・・

最近は視力が落ちて来て、暗い時に作業するのがしんどいので、
日が昇ると仕事を始め、日が沈むと仕事を止めるという、
原始人のようなスタンスになっています (苦笑)。


過去の経験から、パーツの組み付けは
モーパイで行けるのですが、強引に暗い中で組むより、
次の日に組んだ方が健全に組めるので、年寄りは無理しない事にしています (笑)。

3663.jpg 5435.jpg 6271.jpg
[今日の作業はテッパンですが、キャブのOH、劣化したワイヤー類の交換・・・]

それに、マフラーも一度焼いてカーボンを除去する事にしたのですが、
辺りを見回したところ、イイ物がありました・・・

それは、庭に散乱している “もみじの落ち葉” です。
コレを燃やすついでに、焼き芋よろしく “焼きマフラー” にする事にしました。

8126.jpg 7183.jpg
[かなりの量の落ち葉があるので、数時間は燃やす事が出来ました。
いい感じでエキパイから煙が出ていましたよ。]

まぁ、実際、この位の作業では、大量のカーボンを焼く事は出来ないでしょうが、
『気は心』 です。もみじの落ち葉を有効利用したと考える事にしましょう (笑) 。

と、言う訳で・・・ 
今日の動画は、その作業中の様子をご覧下さい。
島で青空整備をするのは楽しいですよ~

さて、こんな感じで作業をやっていると、
あっという間に午後4時半を回ってしまいました。

983.jpg
[午後4時半を過ぎると、間もなく暗くなって来ます。そうなると、後片付けも大変なので、
辺りが明るいウチに工具を収めて、今日の作業は終了です。
雨は降りそうにありませんでしたが、VESPAが夜露に濡れるとイケないので、
毛布を2枚かけ、その上からビニールシートを被せました。]

明日はエンジンを始動させたいトコですが、
7年以上も放置していた車両ですからね~
どうなる事やら・・・

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました