初めての釣り と italjet dragster 50の放置プレイ その②

いや~ 今日は朝から息子を連れて 『海の家』 へ遊びに行き、
初めて釣りをさせてみる事にしました。

11313.jpg
[初めての釣りです。
合間に凧を上げて遊ぶ予定で浜辺に色々と持って行きました。]

今日は風が強くて凧上げには最適だったのですが、
息子は変なこだわりがあり、凧が上がると遠くに行って無くなってしまうので、
『上げないで欲しい』 って言うのです。

僕が 『大丈夫だよ、糸がついているから戻って来るよ』 って言っても、
凧を上げるとすぐに糸を引っ張って下ろそうとして、
『海の家にしまっておいた方がいいよ。』 って聞かないので、
仕方なく凧上げは終了~ (苦笑)。

で、メインの釣りの方はと言いますと、引潮であまりよい状態ではなかったのか?・・・
全く釣れないばかりか、息子は餌で準備していたゴカイが怖いようで、
餌を取り換える度、遠くへ逃げてしまい、30分もしない間に 『帰ろう』 って言い出す始末・・・

21009.jpg
[こちらがそのゴカイです。
僕も釣りに慣れていないので、ちょっと苦手ですね~]

う~む、初めての釣りは散々でしたね~
もっとも、僕自身、全くと言っていい程、釣りの経験がない為、
息子にその楽しみを伝える術を持っていないという点が、
大きな敗因だと思います。

やはり、モールトンやドラムといった、
自分のフィールドで息子と遊ぶのが一番のようですね (苦笑)。


と言う訳で、今日の動画は・・・
その釣りの際に撮影した物をご覧下さい。

さて、さて、浜辺から戻った後は 『海の家』 で息子と遊びつつ、
『italjet dragster 50』 の整備を少しだけしました。

3680.jpg 5448.jpg
[今日はタチゴケして割れたカウルの補修をしました。
割れたトコを接着して、FRPパテで成形後、表面を仕上げ、サフを吹き付けました。]

予め、接着してFRPのパテで成形をしていたので、今日は表面のパテ研ぎとサフ塗りだけだったのですが、
寒かったので、外でサフを塗ると垂れてしまう為、ドライヤーで表面を温めてから、
一気に吹き付け、瞬時に乾くようにしました。

う~む・・・ この時期、青空サフは止めておいた方がベターですなぁ~ (笑) 。

まぁ、何はともあれ、割れも直り、下地も完成したので、
後は塗装屋さんに持って行き、色を塗って頂くだけです。

作業が進みましたら、改めてこのブログでご報告しますね。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました