オイルシールの交換 と スメナ8Mネタ・・・

いや~ 先日、カウンターの壊れたスメナ8Mで草むらのヒーローを撮影したのを
このブログでお伝えしたかと思います。

実は昨日、仕事を終えてからの事、夜になってもなかなか眠れないので (苦笑)、
カウンターが壊れていたスメナ8Mをバラバラにして分解整備してみました。

11330.jpg 1_23.jpg
[こちらがその様子です。
このスメナ8Mはきちんと撮影出来るのですが、フィルムのカウンター部に不具合がありました。
撮影後にきちんと回転するモノの、一回転して0に戻るだけで進まないのです。]

とりあえず、先日、別の個体を分解整備した際のスメナ8Mの部品取りがあったので、
こちらのカメラの部品を取りつつ、組み立て直そうと思ったのですが・・・

21021.jpg
[構造が簡単な為、内部の動きは理解出来たモノの、
不具合の場所がなかなか見つからなくて大変な事に・・・]

で、色々と部品をチェックして行き、曲がりのあるモノ、パーツが摩耗しているモノ等を除外して行くと、
最終的に部品取りのスメナ8Mの方がボディの程度が良い事が判明しました。

特にカウンター部のスプロケットの下にあるCリング付近のガタに関しては、
部品取りの方が少ないので、こちらのボディをベースにキレイな部品を選んで組んで行く事にしました。

で・・・ 頑張る事約40分・・・

5455.jpg
[無事に完成です。 VESPAのエンジンに比べると、本当に簡単ですね~ (笑)。
結局、部品取りの古い個体の艶ありボディに、後年の艶なしの裏ブタを装着。
レンズもテスト済みでキレイに写る後年の物を採用。
軍艦部はボディとマッチングさせる為、古い個体の物を使い、
ネームプレートは後年の物から剥がして、リベットごと打ち換えました。]

分解整備後、カウンターもきちんと回転して進むので、近日、テスト撮影をしてみたいと思っています。
はたして、どうなる事やら・・・


ところで、今日の事も少々書かせて頂きますね。
今日はですね・・・先日 『海の家』 に運んだスモールボディのオイルシール交換を行いました。

6284.jpg 7190.jpg
[交換中の様子です。オイルシールの交換をする際、念の為、奥側のベアリングも交換しておきました。]

ただ、困った事にキャブレターベローの破損があり、このパーツはお店に置いていた為、
作業を一時中断して、お店に取りに帰らなければならなくなりました。

他にも各パーツの洗浄後に塗り込むゾイルや、シリンダーの再塗装に使う耐熱ペイントもなかったので、
今日はこの中途半端な状態で中断する事になってしまいました・・・ (苦笑)。

なので、今日は午後3時過ぎに 『海の家』 を片付けて、お店に戻る事にしました。

そうそう、そう言えば、お店に戻ってからの事、
先日、ロシア人バイヤーから購入したスメナ8Mとスプールが届きました

988.jpg
[こちらがその届いた荷物です。]

ところで・・・ 何故、いまさら再び “スメ8” を買ったのか? ・・・ と言いますと、
今回買ったのは一般的な “スメ8” とは違う初期の物なのです。

1057.jpg 11331.jpg
[こちらが今回購入した “初期のスメ8 ”です。 正式には1stジェネレーションの4型になります。
この年式はネームプレートのロゴが流れ文字でプレート本体はリベット止め、
カウンターがオールシルバーで、ドアロックが鉄仕様になります。
また、英語表記の 『MADE IN USSR』 の横 (下?) にシリアルナンバーが打ってあります。
他にもT43の表記ロゴが少し異なったり、ケースが茶色なのもこの年式の特徴です。]

いかがでしょうか? なかなかオタクな機材なので、
ついつい買ってしまったと言う訳です。

実際、コレまでフィルムカメラに関しては、王道ともいえるニコンのSPや
定番のローライ35をメインに使っていたのですが、
『草むらのヒーロー』 を撮影するのには、この “スメ8” が最適だと思い、初期型も買ってみた次第です。

で、今日届いたもう一個のスプールの方はと言いますと・・・
スリッドが入るだけで、フィルムロック部の突起がないタイプだったりします。

12122.jpg
[こちらがそのスプールです。キエフ製のデッドストック品で、
スリッドが入っているだけで、フラットなデザインが特徴です。
ついつい、4個も買ってしまいました~ (笑)。]

実は “スメ8” の純正スプールは突起部の形状の関係で、フィルムを巻き上げる際、
最後に引っかかって抜けなくなる事があるのです。

そうなると、暗室バッグに入れて裏ブタを開けてから、手で解除しなければならなくなり、
結構メンドーなので、このフラットなスプールに変更する事にした訳です。

8131.jpg
[こちらがその違いです。右が純正スプール、左が今回対策で購入したスプールです。
純正スプールの赤い○部の突起が深いので、
深くフィルムをロックして折り込むと、最後に巻き上げる事が出来なくなる事がありますが、
スリッドだけなら、簡単に折り込んでセッティングすればイイので、キレイに最後まで巻き上げる事が出来ます。]

まぁ、他の趣味のモールトン、車、ドラム等に比べ、もの凄く安価な買い物ですから、
恐らく “スメ8” を10個買っても奥さんに怒られる事はないと思いますが、
この先は自主規制して、コレ以上 “スメ8” 関連の物は買わないつもりです。  多分・・・ (笑) 。

さて、さて、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。
今日はですね (今日も) トイカメラのネタになったので、
“カメラ繋がり” で (笑)、『Aztec Camera』 の名曲 『Oblivious』 をお聴き下さい。
もう31年も前の曲なんですね~

タイトルとURLをコピーしました