イームズのXベース & 1976年型 VESPA90 その⑬ エンジン製作Vol-2

いや~ 今日はゼニスのアームシェル用の初期型Xベースの販売が決まりました。

11468.jpg
[こちらがそのXベースです。1951年頃の純正品ですから、今から63年も前のアイテムです。]

『スクーターズ・カフェ』 でイームズを使っていたので、
ピークの時は40脚位有りましたが、カフェを辞めて早7年・・・
ほぼ売却出来たので、後は自分のコレクションが数脚あるだけです。

実際、無理していいモノばかりを買い集めていた為、転売の際も損をする事がなかったので、
ラッキーだったと思います。

とは言え、コレからはビンテージのイームズは値段が上がるばかりですから、
レア品を安価に購入するのは無理でしょうね・・・

ここ数年、こだわりの無い “後発エセ・ファニチャーファン” が、
粗悪で安価でウンコみたいなチャイ○製・イームズに群がったのも、
本物の価値を再認識させ、価格を再高騰させる要因になったと思います。

そう考えてみると、こだわりの無いヤツらのおかげで、
本物のイームズが再評価された訳ですから、B級志向のヤツらの集団心理も
たまには役に立つと言う事でしょうか?? (笑) 。

ところで今日はようやく、1976年型のVESPA90のエンジンを組み立て始めました。

21127.jpg
[こちらがそのエンジンです。先日、洗浄までは済ませていました。]

3764.jpg 5511.jpg 6331.jpg
[今日は主にベアリングの入れ替えを行い、左ケース内を組み立てました。]

今日は時間の関係でここまでしか作業が進みませんでしたが、
この続きは、明日、頑張ろうと思います。

そうそう、そう言えば、今日もヤフオクで落札した妖怪メダルが届きました。

7223.jpg
[今日は3枚です・・・
中でも 『キュウビ』 と 『なまはげ』 は人気があるので安くはなかったです・・・(苦笑)。]

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日は “イームズのXベースを売却した話” になったので、
イームズのラウンジチェアのデビューPVをご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました