Rain と 4001・・・

いや~ 間もなくP125Xの納車です。
なので、今日は午後から最終のテスト走行を行う為、
『海の家』 へ向かったのですが、途中、立ち寄った島のホームセンターで材料を積み込んでいると、
けたたましくサイレンを鳴らしたパトカーや消防車が駆けつけるではないか !

11144.jpg
[いきなりパトカーや消防車が来た為、辺りは騒然となりました。]

何でも聞いてみたところ、川に人が落ちたようで、
そのレスキューの為だそうです。
大事に至らないことを願いつつ、その場を離れました。

さて、『海の家』へ到着してからは、P125Xを倉庫から出し、
海岸線で最後の走行テストを行いました。

2866.jpg
[午後5時40分・・・ 無事にテスト走行を終え 『海の家』 へ戻る時に撮影した物です。]

今日は雨こそ降りませんでしたが、夕方前からは雲が出て来て、今にも泣きだしそうな空模様になりました。
今年も例年どおり、入梅後はカラ梅雨で、空ける前には大雨が続くパターンかもしれませんね。
本格的な夏を前に、もうしばらく雨の試練が続きそうですね。

さて、このあたりで今日の1曲です。
今日は “雨繋がり” の動画でいいのを見つけました。

『Beatles』 の 『Rain』 のベースカバーをポールと同じ4001で弾いているイケてるヤツです。
この頃、(1966年) ポールは実際にヘフナーから4001に持ち替えて、レコーディングで使用しており、
かなりグルーブなラインを聴かせてくれます。

ちなみにこの4001は 『イエス』 の 『クリス・スクワイア』 や、
若くして亡くなった 『メタリカ』 の天才ベーシスト 『クリフ・バートン』、
そうそう、それに2002年に娼婦にフェラチオしてもらいながら心臓発作で亡くなった
『ザ・フー』 の名ベーシスト 『ジョン・エントウィッスル』 も愛用していましたよね。

どうやら、ここのベースは天才肌かつ技巧派に好まれるようです。
実際、素人バンドの下手くそなべーシストが、この4001を持ってステージに上がった瞬間は、
『コイツ上手いんじゃないか・・・』 って思ってしまいますからね。
もっとも、演奏が始まれば別ですが・・・(苦笑)。

まぁ、そういう観点から見れば、見るモノをビビらす力もあります。
この4001には・・・

タイトルとURLをコピーしました