真夜中の閃光・・・

いや~ 実は 『海の家』 にはテレビを置いていません。
街中から隔離されている環境ですから、あえてテレビとは距離を置き
島だからこそ出来る事をしたいと思っているからです。

ただ、今日は少し複雑な気持ちです。
と、言いますのも、テレビから隔離された島での生活ですから、
今日の未明に広島市北部で起きた土砂災害の事を知ったのは、午後10時を過ぎてからの事でした。

PCを起動させ、このブログを書く前に、
MSNに入った時に初めてこの土砂災害の事をネットのニュースで知り、今は少し混乱しています。

と言いますのも、災害があった地域にはお客様も多く、その安否が気がかりなのです。
こんな時、情報から隔離された島にいる事を少し恨めしく思います。

ネットのニュースを見る限り、昨晩、広島市内はもの凄い雨が降ったそうですが、
『海の家』 の近郊もその影響か? 星が出ていたのに、一晩中、空が光っていました。

11518.jpg
[こちらがその閃光の瞬間に撮影した一枚です。撮影の時間は “0時52分” になっていました。
うまく伝わるかどうか分かりませんが、星空なのに全体が白んでいるのがお分かり頂けるかと思います。
本当に不気味な夜でした。]

実は空が光る事に気付いたのは息子だったのですが、
あまりにも凄まじい光景で、少し恐怖まで感じる程だったので、
ブログにUPして皆さんに見て頂こうと思い動画の方も撮影してはいたのですが、
今回、このような大きな災害になったので、動画のUPは控えたいと思います。

素人考えになってしまいますが、空が光るのは対岸の愛媛県に大雨が降っているのかな? と思っていました。
事実、『海の家』 からですと、愛媛県の対岸は肉眼で見えるので、広島市北部よりも何倍も近い訳です。
ですから、広島市北部の豪雨の影響で、広島県の最南端の空が一晩中光っているとは想像も付きませんでした。

恐らく、昨晩の空の閃光は対岸の愛媛県でも確認出来たと思います。

そう言えば、今考えればツジツマが合うのですが、
今朝、息子と朝ごはんを買いに出て 『海の家』 に帰ると
ちょうど自宅の上空を自衛隊のヘリが通過して行きました。

実際、『海の家』 の上空は自衛隊の訓練機がよく通るので
気には止めてなかったのですが、ヘリが一機だけ飛んで行く事はあまりないので、
不思議に思ってはいました。

一瞬ですが、偶然、その光景をスマホの動画で撮影しております。

『海の家』 の上空を通過して広島の飛行場に行くルートになっているハズですから、
救助、援助等の支援の為に派遣されたのではないかと推測します。

今現在、被害の事が詳しく分かっていないようですが、
一刻も早く行方不明の方が救出される事を心よりお祈り致します。

タイトルとURLをコピーしました