送迎号の引退・・・

いや~ 今日は土曜日という事で、
息子を連れて 『海の家』 へ遊びに行きました。

12316.jpg
[『海の家』 に行く途中、先日同様 『八剱神社』 へ寄ってポケモンバトルをしました。
恒例行事ですね (笑) 。]

そうそう、そう言えば、
昨日のブログで息子が春休みになった事をお話したと思います。

この4月からは小学2年生になる訳ですが、背が伸びた事により、
ここ最近はVESPAのフロアに乗せて冒険に出る事がなくなりました。

元来、冒険に出ていたVESPAは、僕が25年以上前からから所有している
1964年型のスモールフラップ90を息子の幼稚園送迎用に再整備したモノです。

幼稚園の年少から年中にかけては、頻繁に二人乗りをして冒険ツーリングに出かけていたのですが、
前記のとおり背が伸びて来た事により、フロア乗せるのが危なくなってきた為、
小学校に入学してからは一度も乗せていません。


なので、このVESPAは丸一年以上、事務所の下の駐車場で “放置プレイ” されていた事になります。
まぁ、丸一年というのは大げさにせよ、最後に乗ったは昨年のお盆にお墓参りに行った時ですから、
8ヶ月弱は放置しており、ここ半年位はエンジンさえかけていません (苦笑) 。

実際、このままではコンディションが落ちる一方なので、乗らないのなら 『海の家』 へ運び、
昔のように室内保管に戻そうと思い、今日、息子と一緒に 『海の家』 へ行く際、
この1964年型のスモールフラップ90を運ぶ事にしました。


という訳で、本日をもって送迎号は引退です。お疲れさまでした (笑) 。

で、『海の家』 に到着してからは・・・

2ok5.jpg
[息子にはまず春休みの課題をさせました。]

僕はその間に・・・

31295.jpg
[半年位エンジンをかけていなかったスモールフラップ90のエンジンを始動させ
様子を見てみる事にしました。]

正直なトコ、息子の送迎用だったので、細かい部分まで整備調整をしており、
そう簡単にコンディションが崩れるとは思っていなかったのですが、
実際にエンジンに火を入れるまでは、多少不安でした。

という訳で今日の動画は
このスモールフラップ90のエンジンを半年ぶりに始動させた際の様子をご覧下さい。

いかがでしたでしょうか?  ご覧のとおりキック2~3発で目覚め、
気持ち良くスローしてくれたので一安心です。

送迎号としては引退ですが、
引き続き 『海の家』 の近郊で乗る 『お買い物号』 として活躍してもらう予定です。

今は息子との沢山の思い出を作ってくれたこの赤いVESPAに感謝しています。
皆さんも子供と思い出作りをするなら、絶対にVESPAですよ (微笑) 。


ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました