タンク防錆の続き (送迎号 二号車の製作 episode 3) と 緑色のとんぼ

いや~ 昨晩は 『海の家』 へ泊まったのですが、
タンクの防錆作業の続きがあったので、朝7時から起きて仕事を開始しました。

11539.jpg
[早起きした甲斐あって、午前10時には無事に作業を終えました。]

実際、黄色い方の1969年型のプリマベラ125のタンクの防錆に関しては全く心配していなかったのですが、
サックスブルーのスモールフラップ50のタンクの方は錆が酷く、今回で3度目の作業だった為、
仕上がりを心配していたのですが・・・

21185.jpg
[ご覧のとおり、今回は無事に内部の錆が全部取れたので、何とか使えるところまで回復しました。]

ところで、防錆用の液体は裏ごししてゴミを除去すれば再利用出来たりします。
なので、他にも軽く内部が錆たガソリンタンクがあったので、
再利用した液体を使って、防錆作業をしておく事にしました。

3807.jpg
[こちがらそのガソリンタンクです。
70年代の50Sに装着されていたモノで、内部に軽く錆があったので、いつか防錆しようと考えていたのですが、
今回、防錆用の液体が再利用出来たので、ついでに作業しておく事にしました。]

このタンクの作業の続きは、お店に持って帰って行う事にしました。

まぁ、こんな感じで今日は 『海の家』 での作業を終え、お店に戻る事にしたのですが、
後片付けをしている最中、久々に “緑色のキレイなとんぼ” が遊びに来ました。

5548.jpg
[こちらがその緑色のキレイなとんぼ、『アオイトトンボ』 です。このブログでは久々の登場ですね。]

という訳で、せっかくなので、今日はこの 『アオイトトンボ』 の動画をご覧頂こうと思います。

さて、『海の家』 での仕事を終え、お店に戻って来たのが午後3時前だったのですが、
今日は引き続き1969年型のプリマベラ125のシートを分解してリビルトする事にしました。

6362.jpg 7244.jpg
[こちらがその分解した1969年型のプリマベラ125のシートです。
外皮が当時のオリジナルのままで、キレイな状態だったのですが、内部のスポンジウレタンが劣化で抜けていた為、
今回、内部だけ入れ替えて、当時の雰囲気を再現する事にしました。]

シートの内部リビルトは大変な作業ですが、出来上がった時の見栄えが違うので、
頑張って製作したいと思います。

そうそう、そう言えば、今日も話が変わりますが、
限定の “ロボガッパ妖怪メダル” が付いた、『妖怪ウォッチ コミック4巻 特装版』 をようやく入手しました。

8169.jpg 9117.jpg
[こちらがその 『妖怪ウォッチ コミック4巻 特装版』 と 『ロボガッパのメダル』 です。
毎度の事ながら店頭で買えないので、プレミアムショップで買った次第です。]

う~む・・・ 未だ妖怪ウォッチのグッズを定価で買った事 (買えた事) が有りません。
この先、どうなるんでしょうね~ (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました