30台の 『アレックスモールトン』 に税関からダメ出しが・・・

いや~ 今日もクタクタ・・・
朝9時に輸入した荷物の通関作業の事で広島港近郊にある、
通関代理業務を行って下さる会社へ行く予定だった為、
諸々の準備もあるので、海の家を出たのは午前5時・・・

しかも、それまで仕事をしていたので、
一睡もしないまま、2日目に突入・・・

で、呉市内のお店に入ったのが午前6時過ぎ・・・
睡魔に襲われる前に (苦笑) 、輸入申請に必要な書類の再チェックや準備を行い、
午前8時半に万全の体制で広島港へ向かったのですが・・・・

先に提出していた書類にかなりの不備があり、結局、税関から広島港の保税倉庫の中に入る許可をもらい、
インボイスとコンテナの中から出したばかりの大量の輸入品のマッチング作業、
ならびに30台近く輸入した、『アレックスモールトン』 の個々の購入価格、タイヤのインチサイズ、
さらには、ブレーキシューにアズベストが使用されていないか? 等々の細かい部分まで
確認して、書類を再提出しなければならなくなりました・・・ (涙)。

223.jpg 132.jpg
[バイクは9台だけなのですが、パーツが木箱2個に数千点、アレックスモールトンは30台!
その上、自分の趣味のラディックのドラムやジルジャンのシンバルまで大量に輸入したので、
これらの細かい部分のチェックと書類の再提出に5時間もかかりました・・・(苦笑)。
]

今まで20年以上も輸入の仕事に携わっていますが、
古くからの慣習で、広島港は規制や規則が厳しいのが事実・・・
もう少し神戸港や横浜港のように簡易化してくれないかな~? って思いますが、
広島港は神戸港や横浜港に比べ、明らかに荷物が少ないので、時間はいくらでもあるみたいで、
VESPA屋の “たかだか20フィートのコンテナ” ごときにでも、ムダな時間を費やしてくれます (苦笑) 。

まぁ、毎年、何回も輸入してるいるので、広島港と通関代理業務会社のイヤな雰囲気には慣れましたが、
正直なトコ、『泣く子と地頭には勝てない』 って感じですね・・

早く、輸入許可が出る事を願います・・・

と、言う訳で、今日は泣きたい気分なので、
『花』 をご覧頂こうと思います・・・ 『泣きなーさーいー』 です。



さて、さて、今日はこの広島港の仕事の他に、
ブラストの仕上がったラージボディを引き取りに行ったり、
取り引き先を数件まわったりで、結局、お店に戻れたのが、午後3時・・・

戻ってすぐにパーツの発送をしたり、メールでの返答作業をしてると、
あっ!と言う間に午後10時になってしまった・・・ (苦笑)。

で、今日はこの後、深夜からセルモーターを交換して絶好調になった、
FIAT500に乗って海の家に行く予定です。

外は雨なので、トロトロと1時間以上かけて、真夜中のドライブです。
ロマンチックな夜になりそうだぜ~ (笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました