ピアノの発表会・・・

いや~ 今日は息子のピアノの発表会でした。
もっとも発表会と言っても、まだ習い始めて1ヶ月なので、右も左も分かっていないようで、
ただ、音の出る楽器を触って遊んでいるといった感じです。

実は教えて下さっているピアノの先生が寛大な方で、それぞれの個性に合った覚え方をすればイイと言う方針の下、
うちの息子のように右脳のひらめきだけで生活しているタイプの子供には
譜面や理論ではなく、リズムを中心に耳から入るような教え方をして下さっています。

ですから、最初はピアノを弾くと言うよりは遊びの延長のようでしたが、この方法が合ったのか、
嫌がらずに毎週通うようになりました。

で、習い始めて1ヶ月経過した今日、音楽教室の発表会があったという訳・・・
正直なところ、まだピアノは全然弾けないので、今回は止めておこうかな~ と思っていたところ、
息子は何でもやりたがる方なので、『僕も発表会に出たい』 と言い出し為、
先生と相談した上、急きょ、『かえるのうた』 と 『きらきらぼし』 を弾く事になりました。


実際、子供という物は凄いモノで、目標が出来てからは毎晩、自宅でピアノの練習するようになり、
譜面など理解していないのですが、どこを弾けばどの音が出るのかといった感覚で覚えて行きました。

僕も子供の頃、ピアノを習っていた事があるのですが、最初は譜面や理論よりも、
音が出て曲が弾ける事に喜びを感じていたので、息子が今やっている事はよく理解出来ます。

まぁ、こんな感じでここ数日、ピアノを頑張ったおかげで、
今日の発表会では無事に演奏をする事が出来ました。

3871.jpg
[こちらが発表会で息子が弾かせてもらったピアノです。
とてもいい音がするので、僕もついつい触ってしまいました (笑) 。]

息子は僕と性格が似ており、絶対に本番ではアガらないタイプで、
お遊戯会とかでも、本番の時が一番出来が良かったりします。

なので、今日もステージに出て、頭を下げてお辞儀をして、ピアノを弾き、
再びお辞儀をしステージを下がるといった、一連の所作をきちんと熟している姿を見るにつけ、
頼もしくなったなぁ~って、嬉しくなってしまいました。 (親バカです・笑)

僕もバンドでドラムをやっていますが、LIVE前は少しナーバスになるモノの、
ステージに上がれば楽しむタイプなので、息子も僕に似たようですね~ (笑) 。

2_25.jpg 21259.jpg
[こちらはピアノの発表会に行く前、お店で撮影したモノです。
今日は 『メロンニャンメダル』 付きのコロコロコミックを買ったので、
本番ギリギリまでマンガを見て、妖怪ウォッチで遊んでいた為、
会場に入ったのが一番最後でした (苦笑)。 この余裕はどこから来るんだろう。]

そうそう、今日はピアノの他、少し歳が上のお姉さん達とベルの演奏もしましたよ。

11635.jpg
[僕は息子がベルの演奏をしているのは初めて見ました。
こちらもそつなくこなしていたので、再び感動・・・ (←再び親バカ炸裂です。) ]

で、発表会が終わってからは、子供達がお待ちかねのクリスマス会に突入です。

6402.jpg
[ピアノの形をしたケーキが届きました。]

7275.jpg
[ケーキは切る事なく、子供達が直接フォークで “すくい食い” しました。
コレにはみんな大喜びです。 こんな大きなケーキにフォークを突き刺すのは楽しいでしょうね。]

ほどなく・・・

8191.jpg
[ケーキはこんな事になりました。  う~む 素晴らしいです。]

息子がいつまでピアノを続けてくれるのか分かりませんが、
末永く続けて行けるように、サポートして行きたいと思っています。

いずれにせよ、今日は僕にとっても息子にとっても最良の日になりました。

さて、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。
今日はですね、息子の課題曲だった 『きらきらぼし』 をお聴き下さい。
改めて聴いてみると、とてもイイ曲ですね。

タイトルとURLをコピーしました