NHK スタジオパークへ

いや~ 毎度の如く、奥さんと息子は早朝から東京へ遊びに行きました。
勿論、僕は 『海の家』 の片付けがある為、広島に残って仕事です。

どうやら、明日開催される、東京ドームシティヒーローショーを観に行くようです。
確か、幼稚園に入った歳から毎年行っているので、今回で3回目になるのかな?

コレはうちの教育方針なのですが、
まだ5歳ですから、勉強よりも目や耳から入る情報を大切にしたいと思っています。

ヒーローショーに関しても、地方で開催される無料の催し物より、
東京ドームで開催されるショーの方がアクターのスキルも高いですし、音響も格段に優れているので、
子供にいい影響を与えると思います。

いつも僕の父が 『最初からいい物を持ちなさい』 と言っていたのですが、
その意味が大人になってから、よく分かるようになりました。

全てでは有りませんが、少なからず物や環境が人間を育てる手助けをします。
いい道具を持つ人は、その道具に見合った技術者になろうと切磋琢磨するでしょうし、
洋服や乗り物もその類だと思います。


いい服を着ると、姿勢も良くなりますし、気持ちも穏やかになり、紳士的に振る舞うでしょ、
コレはどのジャンルにも言える事で、大人も子供も関係なく、
いい環境で優れた物の中で生活するのは大切な事です。

やっている事は親バカかもしれませんが、
東京に行くと、子供がTVでしか観る事が出来ない、パンダを観たり、スカイツリーに行ったり出来ますからね、
大人としては当たり前の事ですが、5歳の息子にとっては大切な経験になると思います。

勿論、前出のヒーローショーもその大切な経験のひとつで、
その経験の繰り返しが、人間形成に役立つと思っています。

まぁ、教育方針はそれぞれの家庭で異なるので、僕の書いている事は聞き流して頂いて結構ですが、
僕自身、考えるよりも目や耳から入った情報を元に動く方で、取説なんか読まないタイプなのです (笑) 。

ですから息子に対して、頭ごなしに 『よく読んで、そして見た上で考えてから行動しなさい・・・』 何て言っても
説得力が有りません。

勝手な言い分ですが、僕としては、勉強が出来るよりも、
カバンひとつで海外を放浪するような若者になってほしいですね。

僕も30代半ばまでは、頻繁に海外に行っていましたからね、
お堅い仕事の方からすれば、僕は 『ダメ人間』 の部類かもしれませんが、
こういう生き方も悪くないですよ~

でも、分かんないですよね・・・ 
息子が大学に行きたいって言うかもしれませんしね。
その時はその時で、親として最大の援助をするつもりですが・・・

う~む、子育ては楽しいですね。

そうそう、話を東京の事に少し戻しますね。
奥さんと息子はお昼前に東京に着いたようなのですが、
そのままNHKのスタジオパークを見学しに行ったようです。

11681.jpg
[こちらがNHK スタジオパークです。]

21296.jpg 3900.jpg 5624.jpg
[色々と遊べるようです。
コッシ―といえば、この春で2代目のスイちゃんが卒業しましたね。
毎朝、息子と観ていたので寂しい限りです。]

さて、奥さんと息子が東京で散財している間も (笑)、
僕は 『海の家』 で荷物の片付けをしていました。

6417.jpg
[歩く場所は確保しましたが (笑)、まだまだ完全に整理出来ませんね~]

で、今日は 『海の家』へ泊まって、徹夜して頑張ろうと思っていた矢先、
午後5時頃から雷が鳴り始め、空も真っ黒になって来て、
いつ雨が降り出してもおかしくないような空模様になりました。

こんな日に一人ぼっちの別荘地で徹夜するのも悲しいので、
午後6時過ぎに雷が鳴り響く中、『海の家』 を後にして自宅に帰りました。

という訳で、今日の動画は・・・
その帰宅の際に撮影した 『雷鳴』 と『落雷』 と 『ゲリラ豪雨』 をご覧下さい。

最初は雨が降っていなかったのですが、雷鳴と共にみるみるウチに大雨になったので、
ちょっと怖かったですね。

タイトルとURLをコピーしました