お盆は自宅で・・・

いや~ お盆ですね・・・
今日と明日は仕事を休む事にしました。


今は子育ての為、郊外の自宅と市内のマンションを行き来しながら生活していますが、
息子の幼稚園の関係もあるので、8割方マンションの方で生活している感じですね。

まぁ、お盆なので今日と明日は仏壇がある自宅へ戻り、家族で過ごす予定です。

そうそう、余談ですが、息子は昨年の秋からピアノを習い始めたのですが、
今月末に開催されるピアノのコンクールに出る事になりました。

『おいおい親バカだな!』 って言わないで下さい (苦笑)。
実はこのコンクールはピアノ教室の先生の薦めで出る事になったので、
僕や奥さんが決めた事ではありません。

実際、コンクールに出る事になった経緯と言うのが面白くて、うちの息子は物怖じしない性格なので、
その性格を利用して、出てみてはどうでしょう? ・・・ との事だったのです。

まぁ、正直なトコ、超初心者ですし、どうしようかなぁ~と思ったのですが、
ピアノ教室の園児の中で、先生が声をかけて下さったのはうちの息子だけだったので、
親としても息子のキャパを見てみたくなり、最初は “思い出作り” で出てみる事にしたのです。

ただ、途中から思った以上に息子が頑張り始め、メキメキと上達して来ました。
そうなって来ると、みんな欲が出て来てます (笑) 。

元来、奥さんも僕もピアノを習っていた事もあり、
先生も一生懸命に指導して下さるので、『思い出作り』 から 『せめて入賞』 という目標にシフトして
ここ数か月頑張っています。

また、幸運な事にピアノを弾く環境も整っており、マンションには電子ピアノ、自宅にはアップライト、
『海の家』 にもローズピアノや電子ピアノを置いているので、
息子の気が向いた時に何処でもピアノが弾ける環境だったのも
思った以上に上達した要因かもしれません。

とは言え、コンクールの為、一番努力しているのは息子ですから、
せめて入賞くらいは取れるといいなぁ~ と思っています。

という訳で、今日の動画は自宅のアップライトピアノで遊んでいる様子をご覧下さい。
遊びとはいえ、僕なんかより指の動きもキレイですし、
この半年で本当に上手になったなぁ~ (親バカですが・笑) って思います。

ところで、自宅に帰ると息子は必ず雨戸で遊びます。
秘密基地みたいで楽しいようです。
動画を見て頂くとお分かり頂けると思います。

さて、今日は夕方から息子とVESPAに乗ってお墓参りに行って来ました。

11809.jpg 21399.jpg
[子供の頃からお墓参りに連れて行くのは大切な事です。
僕も祖母に連れられて頻繁にお墓参りに行った事を覚えています。]

5689.jpg
[こちらは墓所にあるお寺さんの蔵ですが、息子はデカニャンの家だと言っていました。 
確かにデカニャンの家みたいですね~ (笑) 。]

という訳で今日最後の動画は、
お墓のある高台から見た呉の港をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました