風邪 完治せず・・・

いや~ 奥さんからうつされた風邪が完治せず、体調が良くないのですが、
仕事が溜まっているので、今日も早朝から 『海の家』 へ入りました。

という訳で今日の動画は、その早朝に撮影した動画をご覧頂こうと思います。

さて、イギリスの取引先から注文していたパーツが届いたので、
今日は先日からお預かりしていたラージボディの修理を行いました。

11825.jpg 21412.jpg
[ポイントが劣化してしまい、ブレーキを踏むとエンジンが切れてしまう為、
まずはポイントを交換してスローを安定させました。]

次にギア抜けが酷かったので、対策を取る事にしたのですが、
ミッションオイルをチェックしたところ、かなり減っていた為、
オイル切れにより、スパイダーや各パーツへのダメージが考えられました。

3997.jpg 5698.jpg
[ですが・・・ エンジンを分解してスパイダーを交換すると工賃が高額になってしまう為、
シフトワイヤーを新品にした後、外部のギアセレクターのみ交換して様子を見る事にしました。]

結果から言いますと、以前よりはギア抜けが軽減しましたが、やはりトルクがかかると抜けてしまいます。
ただ、もう少し頑張って乗って行けそうな雰囲気でしたので、
オーナー様と相談させて頂いた結果、ギアに関してはこのままで納めさせて頂く事になりました。

その他、リアブレーキのOHやテールランプの交換等をさせて頂き、
何とか現状回復しました。

エンジンをオーバーホールすれば一番早いのですが、
ギリギリ乗れるモノをバラして無理に整備するのもエコではないですし、
何よりお客様に散財させてしまう事が申し訳ないので、
やはり、ケースバイケースでその時に見合った整備を行うのもプロの仕事かと思います。

調子を見つつ “ 騙し騙し乗る ” のも “ VESPA乗りのテクニックのひとつ ” ですからね。
実際、僕なんて最近は体調が悪いので “騙し騙し生きている ” くらいですから・・・ (笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました