天国への階段・・・

いや~ 昨日の続きで今日は納車の途中で発見した
長~い階段の正体をご紹介しますね。

11834.jpg
[こちらがその謎の(笑)、長~い階段です。]

kanban.jpg
[車を停めてウロウロしていたら看板を発見!
どうやら、長~い階段は 『高御調八幡神社』 へ行く為の階段のようです。]

21419.jpg
[階段へ向かう為、メイン道路から細い中筋へと入ったところ 『道祖神』 がありました。  いい感じですね~]

31003.jpg 5702.jpg
[さらにその細い中筋を少し歩くと鳥居がありました。
鳥居の後方には比較的新しいアスファルトの道があり、
その道にさえぎられるような形で、この長い階段があったのですが、
どう見ても不自然のなので、以前は鳥居と長い階段の間には道がなかったのではないでしょうか?
そんなふうに感じました。]

6470.jpg
[いよいよ階段の下に到着です。
もはや “階段を上がる” ではなく “登る” と言った方がいいかも??
まさに 『天国への階段』 ですなぁ~
]

で、この 『天国への階段』 ですが(笑)、後から調べたところ、201段あるとの事・・・
段数も多いのですが、何より急勾配なので少し怖いと言うのが本音です。

ただ、ここまで来て登らないのも芸がないので、
高所恐怖症の僕ですが、勇気を出して一歩踏み出してみる事にしました。

7333.jpg
[こちらは “階段を登る” 途中で撮影した一枚です。  マジで怖かったですよ~ ]

kinoko.jpg
[途中で大きな白いキノコを発見!  
多分 『カラカサタケ』 だと思う・・・  間違っていたらゴメンなさい。]

9162.jpg 8233.jpg 10117.jpg
[階段を登り切ったところに、神社とは思えないようなモダンなアーチがありました。
アーチの渦巻きデザインが何だかエクソシスト的ですね~
『天国への階段』 を登ると 『地獄の門』 が待っていた・・・(苦笑)。]

という訳で今日の動画は、
この 『天国への階段』 こと、(←勝手に命名して申し訳ない・笑)、
『高御調八幡神社』 へ登る長~い階段の様子をご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました