クラッチ・・・

いや~ 今日も早朝から 『海の家』 へ行きました。
という訳で今日は (今日も?) その際に撮影した動画をご覧下さい。

さて、今日は雨の中、先日お預かりしたVESPAの修理を行ったのですが、
結果から言いますと、クラッチアッセンのセンターナットがタブワッシャーごと飛んで、
クラッチケースの中に落ちて引っかかって止まっていました。

詳細をオーナー様に聞いてみたところ、
シフトアップして速度を上げて行く際、クラッチを切ると(握ると)エンジンのスピードが落ちる為、
クラッチを切らずに乗られていたそうです・・・


そうしていたら、クラッチが使えなくなってしまったとの事・・・
う~む・・・ この乗り方では壊れても仕方ないですね (苦笑) 。

ただ、運が良い事に走行中に壊れたのではなく、
エンジンを切った瞬間に壊れたようで、クラッチケースを開けた際、
内部の破損は一切なく、外れたセンターナットとタブワッシャーも
プランジャープレートの中で引っかかっており、クランクケースの中には落ちていませんでした。

本当にラッキーでした。

もしもクラッチが破損してしまい、クランクケースの中にバラバラになったパーツが落ちてしまったら、
クランクケースを開けるしか方法がなかったと思います。

11892.jpg 21470.jpg
[結局、クラッチアッセンを再組み立てして入れ直した後、
センターナットとタブワッシャーを新品に交換して作業完了です。]

とまぁ、言えば簡単ですが、破損部の調査から修理に至るまで、
原因を解析して対策を考えて行くので、実際に現場で組み立てる時は
慎重に作業を行っています。

さて、無事に修理を終えたのですが、外は雨・・・
なかなか乗って出る事が出来きず、悶々としていたところ、
ようやく午後2時過ぎに雨が上がったので、いつものように
広島県の最南端の島までテスト走行に出ました。

という訳で今日2本目の動画は、
そのテスト走行の際に撮影したモノをご覧下さい。
調子良くなったので、明日、お客様にお返し出来そうです。

タイトルとURLをコピーしました