新しい階段・・・

いや~ 今日は息子の幼稚園がお休みなので、
朝から一緒に 『海の家』 へ行って遊ぶ事にしたのですが・・・

11890.jpg
[今日も雨・・・]

という訳で今日の動画は、
自宅から 『海の家』 に向かっている際に撮影したモノをご覧下さい。

で、『海の家』 に到着してからは、外で遊べないので、
室内で映画を観たりギターに触ったりして、ダラダラと過ごしました。

6494.jpg
[息子はギターに興味があるようです。
でも今はピアノを頑張っているので、ギターはもう少し後でもいいかな~って思っています。]

僕は毎日のように早朝から動いて、四六時中仕事をしているのは、
今日のように時間を作って息子と過ごす為です。

息子に対して、『今日はお父さん、お仕事があるから遊べないよ。』 とは言いたくないからです。
残念な話ですが、僕の父は色々と忙しい人だった為、子供の頃に遊びに行った記憶が全くないのです。

子供なりに諦めてはいましたが、今になって考えても、寂しかった記憶しかありませんね・・・
ですが、その反面、欲しいモノは何でも買ってくれる父親でした。

中学の頃にはロードバイクを3台買ってもらいましたし、
高校の頃には高額なドラムセットやステレオ、それにVESPAも買ってくれてました。
それに小遣いも有り得ない程もらっていました。
確か高校1年の時、毎月の小遣いが45,000円だった事を覚えています。

こんな感じなので、金銭的な面では不自由はしませんでしたが、
いかんせん、父親との思い出が全くないのです。

恐らく僕の父は思い出がない分、金銭的な事で僕との距離を埋めようとしていたんだと、
今になって思います。愛情がないのではなく、不器用な人だったようです。

ただ、確執は父が亡くなるまで消えず、今となってはうまく付き合えなかった事を
少し後悔しています。

父親の事は今考えても好きにはなれない面が多いのですが、
それでも自分のルーツですからね・・・ 複雑ですよ。

なので、僕の息子には僕と同じような思いをさせたくないので、
自分なりに頑張っている訳です。

むやに物を買い与える事はせず、
出来る限り一緒にいて遊べる、友達のような存在で有りたいと思ってます。

教育の方はうちの奥さんや奥さんサイドの家が一生懸命やって下さっているので、
僕は男のバイブルを教えるのが仕事です (笑) 。

VESPAに乗ったり、モールトンに乗ったり、釣れない釣りに行ったり、
ドラムを叩いたり、ピアノを弾いたり、そうそう、いつも映画も一緒に観ていますしね。
コレが僕の教育です。

僕と父親のやった失敗を息子との間で繰り返したくないと、真剣に思っていますが、
『普通に暮らす』 って意味がたまに分からなくなりますね (苦笑)。
普通って何だろう?・・・ 定義がない分、答えも千差万別ですから・・・

僕と同じように子育てに奔走しているイクメンお父さんは、
皆さん、少なからず悩みがあると思います。 でも頑張りましょうね。

おっとっと、今日もヨタ話が長くなってしまいました・・・
話を今日の事に戻しましょう。

今日は日中ずっ~と雨が降っていたのですが、夕方から雨が上がったので、
息子を連れていつも行く 『海の家』 の裏手の浜辺へ行ってみたところ・・・

21468.jpg 31037.jpg
[工事中で入れなくなっていました。
どうやら浜辺へ下りる新しい階段を作っているうようです。
残念な感じですが、雨上がりなので、どっちみち浜辺では遊べなかったと思います。]

5732.jpg
[息子が防波堤に上がりたいと言うので、抱っこして上げてみたのですが、
怖かったらしく、腰が引けています (笑)。]

という訳で今日2本目の動画は、
息子と一緒に 『海の家』 の裏手の浜辺に行った際に撮影したモノをご覧下さい。

今日はこのまま息子と一緒に 『海の家』 泊まり、
明日晴れたら、釣りに行きたいと思います。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました