『お正月は休め』 という事です・・・

いや~ 今日から仕事を開始する事にして、
午後8時過ぎに 『海の家』 へ向けて出発したのですが、
さすが1月3日ですね~ 幹線道路はガラガラでした。

いつもなら通勤ラッシュで “ごった返す” 時間帯ですが、
今日ばかりはスイスイでしたね。

という訳で今日の動画はその様子をご覧下さい。

いかがでしたでしょうか? ホント車が全然いなかったので、
気持ち良く運転していたのですが、『海に家』 まであと10km弱の地点で
車のハンドリングがおかしくなりました・・・

『コレはパンクだな~』 と思ったのですが、
新年早々、路肩に軽トラを停めてタイヤ交換するのも切ないので (苦笑)、
あと10km弱なら何とか走れると思い、そのまま走る事にしました。

勿論、お正月休みで車が全然いなかった事も
パンク状態のままで走って行く事を決めた大きな理由でもあります。

ところが、思った以上にエアーが抜けるのが早く、
あっ! と言う間に運転するのが困難な状態になりました。

でも、僕としても変な意地があるので (笑)、 結果、軽トラを左右に揺らしつつ、
お正月で車が一台もいない海岸線を疾走? して、どうにか 『海の家』 まで辿り着きました。

で、この時点で初めてタイヤを確認して見たところ・・・

11931.jpg
[左の後ろタイヤがぺッタンコになっていました。]

31070.jpg
[原因はパンクではなく、側面に何か当たった事によるバーストでした。
どうりすぐにエアーが無くなってしまった訳ですね~ (苦笑) 。]

コレでは修理不能なので、タイヤの交換しかないですね。
タイヤは昨年の夏に交換したばかりで、まだバリ山だったのでガッカリです。
新年早々、無用な出費になるので、いきなりテンションが下がってしまいました。

21504.jpg
[がっかりしていても仕方ないので、とりあえずスペアタイヤに交換して
軽トラが乗れるようにしました。]

2016年の作業始めが軽トラのタイヤ交換とは・・・(苦笑)。
今年も楽しい一年になりそうですね。


まぁ、こんな感じでいきなりトラブルに見舞われましたが、
今日は年末の続きでスモールボディのエンジンをバラす事にしました。

5760.jpg
[こちらがそのスモールボディのエンジンです。]

6513.jpg
[バックプレートを外してクランクを確認したところ、キー溝周辺にカジった傷が多数有りました。
このVESPAは以前、広島市内のお店で整備されているそうですが、
恐らく整備したメカニックが上手にキーとフライホイールをマッチさせて組む事が出来ず、
何度もミスタッチした結果、このような傷が入ったモノと思われます。
今のところ何とか使える範囲ですが、ここに傷を入れるとは、
素人作業としか言いようがないですね~ (苦笑) 。 残念な感じです。]

7364.jpg
[こちらがエンジンをバラしている様子です。
内部は古いオイルがスラッジ状態になり、かなり汚れていました。
コレは掃除のし甲斐が有りますね~ (笑) 。
クランクケースを割った時点でツリーギアが落ちて来たので、少し注意が必要なエンジンです。]

8260.jpg
[こちらは完全にバラして、内部のメインベアリングを抜いた様子です。
ケース自体に問題はなさそうなので、丁寧に組み上げて行き、再生して行きたいと思います。]

9183.jpg 10136.jpg
[バラした後、各パーツを洗浄液に沈めておく事にしました。]

ここで時計を見ると、まだ正午前だったのですが、
今日は朝イチでタイヤがバーストしてテンションが下がり気味でした。

こんな日に無理して作業してもイイ事にはならないと思うので、
『海の家』 を片付けて自宅に帰る事にしました。

はぁ~ (ため息)・・・ 『正月は休め』 という事でしょうね~ (苦笑) 。
明日から1月15日頃まで正月休みを取ろうかなぁ~ (笑) 。

という訳で今日2本目の動画は、
『海の家』 を片付けて自宅に帰る際に撮影した切ない様子をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました