子供用ヘルメット・・・

いや~ 今日も夕方から、お店で子守をしていたのですが、
子供って面白いモノで、すぐに親の真似をしますね~

僕は仕事柄、いつもビンテージ・ヘルメットを使っているのですが・・・

1661.jpg 2488.jpg
[メインで使っているのはこの3個のヘルメットです。
左からコーカー、クロムウェル、スタジアムで、全て60年代品です。]

中でも、スタジアムの白&赤ラインは一番のお気に入りで、
60年代物にしてはキズも殆どなく、ロゴもバイザーも完品なので、
VESPAのテスト走行時によく使っています。

うちの子供は、僕がこのスタジアムのヘルメットを被っているのを
よく見ているので、お店で子守をしていると、
僕にも被らせて欲しいと指差します。

3314.jpg
[スタジアムのヘルメットを被りたいと言うので、渡してみたところ、
上手に被るのですが、サイズが大き過ぎて “頭でっかち” に・・・ (笑) 。
オマケにこの格好でフラフラと歩き出すので、危なくて見ていられません・・・]

と、言う訳で、子供用のヘルメットを準備してみました。

5200.jpg 6121.jpg
[ビンテージ物好きの僕としては、子供のヘルメットにも拘りたいと思い、
エバウォーク (左) とAGV (右) の60年代モノを準備しました。]

もっとも、準備したと言っても、コレらの子供用のビンテージヘルメットは
僕が20代の頃、イギリスに住んでいた時に入手した物で、
将来、子供が出来たら使おうと思い、お店の片隅に置いていたのです。


コレらのヘルメットが40代になった今、本当に役立つとは夢にも思いませんでした。
捨てずに持っておいて正解でした !

特にAGVの方は 映画、『さらば青春の光』 で実際に撮影に使われた
ジミランのオーナーさんの方から頂いたモノなので、
僕にとっては、若き日の大切な思い出の品だったりします。

778.jpg
[うちの子供はエバウォークより、AGVの方がお気に入りのようです。
このヘルメットを被り、電動VESPAで楽しそうに遊んでいます。]

で、お店の倉庫を見たところ、
子供用のビンテージ・ヘルメットがもう1個ありました。

854.jpg 931.jpg
[エバウォークの箱入りデッドストックです。
幼稚園に入園したら、コレを被らせて、僕のTV-1の後ろに乗せようと企んでいます (笑) 。]

う~む、なかなか夢が広がる毎日ですが、
うちの奥さんは 『無駄使いばかりして・・・』 と、ここ最近、ご機嫌ナナメです。

子供が入園する前に、僕が家を追い出されては困るので、
当分の間、おとなしくしておこうと思っています (苦笑) 。


さて、今日の1曲はですね・・・ 久々に聴きたくなりました、
『Earth Wind and Fire』 の 『Shining Star』 なんていかがでしょうか??

タイトルとURLをコピーしました