小1の約束・・・

いや~ 毎日ドタバタです。
あえてここ最近は仕事のネタを殆どブログでは書いていなかったのですが、
今日は久々にVESPAの事を書かせて頂きます。

実際、たまにはVESPAの事も書かないと、毎日遊んでいるように思われると困りますからね~ (笑) 。

12025.jpg 21585.jpg
[今日は板金中のET-3がほぼ仕上がったので、最終チェックに行きました。
色々と細かい部分まで拘って製作していた為、
少し時間がかかってしまいましたが、ようやく納得出来るところまで行きました。]

31140.jpg 5815.jpg
[今回もサビていたフロアパネルは全て新設しました。
大変な作業ですが、見映えや耐久性を考えると、サビたフロアは除去して新しく作るのがベストです。]

あとはフロアレール穴やバッジ穴を新しく開けて色を塗れば完成です。
とまぁ、書けば簡単ですが、本当は大変なんですよ~

さて、久々の仕事ネタはコレくらいにして、
いつものように今日の “ヨタ話” を書かせて頂きますね。

今日は小学校の授業が終わった息子を校門まで迎えに行き、
その後、一緒に 『海の家』 へ行って泊まる事にしていました。


ですが・・・ 困った事にうちの息子はかなり天然で、人の言う事を全く聞いていません。
今日も 『終わったら、校門の前で待っていて』 と言っていたにもかかわらず、
僕が行った時にはすでに友達と歩いて帰っているところでした。

運よく後ろ姿を見つける事が出来たから良かったようなモノの、
もう少し遅かったら、間違いなくスレ違いになっているところでした。

で、ようやく息子と合流してから 『校門の前で待ち合わせだったでしょ~』 って言うと、
『あっそうだった!』 と完全に忘れていたようでした (苦笑) 。

まぁ、友達と楽しく帰っていたので、
小学1年生ですから忘れるのは仕方ないですね。

ただ、うちの息子の天然はコレだけではありませんでした。
車に乗って 『海の家』 へ向かっている最中の事、あと15分位で到着するところまで来て、
『明日は友達と小学校の近くの公園へで会う約束をしているよ。』 って言うではないか!

僕として今夜から 『海の家』 へ泊まり、明日も海で遊んで帰る予定にしていましたし、
その事は昨日のうちに息子と話をしていたつもりだったので、
詳しく経緯を聞いてみる事にしました。

で、息子の話によると、小学校の同じクラスで席が隣になった女の子がいるのですが、
どうやら、その女の子に 『明日、小学校の近くの○○公園で遊びましょう。』 と言われたらしく、
断るのも悪いと思い 『じゃ行きます。』 って渋々承諾したみたいなのです。

なので、よくよく聞いてみたところ、
約束を忘れた 『天然』 というより、断り切れない 『お人好し』 と言ったトコでした。


さらに聞いてみたところ、時間の約束もしていないらしく、
何時に公園に行けばイイのか分からないのです。

大人からみれば、ただ単に小学1年生の何気ない日常会話だったと思うのですが、
息子は変なところで真面目なので 『明日、公園で待っていないと嘘付きになってしまう。』 と
とても心配していました。

僕としては 『きっと来ないと思うよ。』 と言って、息子を安心させようとしたのですが、
誘って来た女の子からは 『絶対来てよ。』 と念押しまでされたらしく、
息子の気持ちを考えると、手助けしてやらない訳には行かなくなりました。

ただ、今回の案件は息子にとってはいい勉強になるので、
ひとつひとつ話をして解決する事にしました。

まず 『その①』 約束を受ける時は 『他の人と同じ時間に約束していないか?』 よく考える事。
大人になってからもダブルブッキングはトラブルの原因ですからね。

『その②』 約束を受ける時は必ず時間を決める事。
コレは基本中の基本ですね。
僕はとにかく時間を守らない人が大嫌いなので、
来店時間を守らないヤツは、あえてお店を閉めて会わないようにしています。

そして 『その③』 コレが一番大事な事ですが
まだ小学校に入って間もないので、子供だけで約束をしない事。
特に今回のように、親どうしが付き合いのない子から誘われたら、必ず、
『お父さん、お母さんに聞いてみる。』 と答えるように教えました。


コレらの事は大人にとっては当たり前の事ですが、
小学1年生にとっては初めての事ばかりだと思います。

息子は今から色々な人と出会い、経験を重ねて行く訳ですから、
大変だとは思いますが、僕も基本に戻り、一緒に再勉強して行きたいと思っています。

とは言え、明日の約束をどうするか・・・
小学1年生の女の子の言う事ですから、真に受けるのも大人げないのですが、
いちおう、明日はうちの奥さんに午前と午後の2回、
その公園に見に行ってもらう事にしました。

それに加え、万が一女の子が公園に来た場合は会えない訳ですから、
そのお詫びの為、浜辺で貝殻を拾い、それを後日渡す事にしました。

やはり、女の子との約束を破ってしまった時は
間髪入れず、謝って貢物を送るのが一番です。
コレも男親としては大切な教育の一環です (笑) 。

さて、今日もヨタ話が長くなりましたが、
このあたりで今日の動画です。

今日ですね、夕暮れ時に浜辺に行って来たので、
その際に撮影した動画をご覧頂こうと思います。

前記のとおり、明日は息子と一緒に浜辺で貝殻を拾う事にしたのですが、
その下見を兼ねて、今日は僕一人で浜辺に行って来た次第です。

大変な毎日ですが、仕事にイクメンに頑張って行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました