1968年型50S と 携帯電話・・・

いや~ 今日は広島市郊外の安佐南区へ引き取りに行きました。

1475.jpg
[最近では呉市内から高速道路が繋がったので、
アクセスが楽になりました。(写真は広島ICです。) ]

2349.jpg
[これが引き取りに行った50Sです。高年式のビンテージ用のウインカー付きハンドルが入っていますが、
実はコレ、元来はショートヘッドの1968年型だったりします。
とは言え、ここまでジャンクになっているので、価値はゼロですね・・・(苦笑)。]

ところで、今日も当然、話が変わりますが、僕もいよいよスマートフォンを購入しました。
実は電話の機種を変更するのは2001年以来、10年振りだったります。

以前もこのブログでお話した事があるかと思いますが、
僕は当時 (2001年) カシオから発売された、『cdmaOne』の『C452CA』がお気に入りで、
この10年間、ずっ~とこの携帯を使って来ました。

途中、何度も壊れた事があったのですが、メーカーで入手出来なくなってからは、
ネットオークションで中古を購入して、機種変更をして使っていました。
たぶん・・・ この10年間で5台~6台は換えたと思います。

最近では、パーツの供給も難しくなって来た上、バッテリーと充電器のコードに関しては、
数年前からメーカー絶版になってしまったので、
パーツ取りとして、現在でも3個、新品同様のモノをストックしています。

正直なトコ、メールはラップトップでやっているので、何の不都合もなく、
このまま使える限り 『CA425CA』 でやって行こうと思っていたのですが、
先日、AUから案内があり、来年の7月24日をもって、周波数が変更になるそうで、
その日を境に僕の “愛機” 『CA452CA』 が使えなくなってしまうとの事・・・


これには困りました・・・
とは言え、使えなくなってしまうのなら、早めに変更しておいた方が良いと思い、
今回、『Android』 に変更した次第です。

3224.jpg
[左が今まで10年間使っていた 『CA452CA』 で、右が今回購入した 『Android』 の 『IS03』 です。
テクノロジーの進化は日進月歩です。特にIT関連のアイテムはめざましいモノがありますが、
携帯ツールはその最たるモノです。
『CA452CA』 から 『IS03』 に変更するというのは、進化の度合いから行くと 『サルと人間』、
もしくは、『複葉機とステルス機』 の違いとでも言いましょうか・・・ (笑) 。
]

ところで、スマートフォンは慣れるまで大変との話を聞いていた為、
少し、不安だったのですが、いざ、手にしてみると、PCに電話が付いている感じですので、
PCを使い慣れている僕としては、大きな問題もなく “すんなり” 移行出来ました。

まぁ、本音を言うと、今まで使っていた 『CA452CA』 には未練がありますが (笑) 、
コレも時代の流れとして受け入れるしかないですね~

さて、今日の動画はですね、携帯電話の話になったので、“電話繋がり” で 『Steely Dan』 の
『RIKKI DON’T LOSE THAT NUMBER (邦題=リキの電話番号) 』 をお届けします。

タイトルとURLをコピーしました