互換性アリ! Sturmey Archerの4速ギアトリガー と SHIMANOの6速サムシフター  久々のモールトン・・・ vol-3

いや~ 毎度の事ながら忙しい毎日です。
今日もゆっくりしているヒマはないので深夜から 『海の家』 へ入りました。

という訳で今日の動画はその際に撮影したモノをご覧下さい。

さて、今日もドタバタだったのですが、
まずは一番に解決しないとイケないのは謎のエア―漏れです。

12197.jpg
[7月に新品のチューブに交換したのに、
程なくしてエアー漏れを起こし、再びタイヤがペッタンコになってしまいました。]

まぁ、2ヶ月経過していますから、再びパンクとかな? と思ったのですが、
チューブ単体で検査しても漏れが有りませんでした。

ただ、ホイールに組み込むと4~5日でエアーが完全に抜けてしまいます。
ムシを交換しても改善の余地はないので、恐らく何かの祟りかもしれませんね (笑)。
触らない方がいいかもしれません・・・

ところで話は変わりますが、モールトンのギアトリガーが破損している為、
代わりに装着したSRAMの5速ハンドルグリップチェンジで “騙し騙し” 乗っている事を
このブログでもお話したと思います。

その後、どうにか海外のサイトで50年代のSturmey Archerの4速ギアトリガーを入手したのですが、
コレかなかなか届かないのです。

購入後、2週間程経過しているので、もしかしたら紛失した恐れもあります。
実際、輸入の仕事をやっている経験上言わせて頂くと、いくらトラッキングナンバーがあっても
途中から検索不能になり、最終的に紛失している事が多々有ります。

まぁ、購入品が紛失した場合、カード会社が補償してくれるので金銭的には問題ないのですが、
ビンテージパーツの1点モノが紛失した日には寝付きが良くないですよね~  マジで・・・

もしかしたら今回のSturmey Archerの4速ギアトリガーもイギリスからの輸送中に紛失した恐れがありますよね~

とはいえ、僕もこれ以上使えないSRAMハンドルグリップチェンで乗るつもりもないので、
とりあえず、SHIMANOの6速用サムシフターをネットで購入して装着してみる事にしました。

21675.jpg
[こちらがそのSHIMANOの6速用サムシフターです。]

正直なトコ、Sturmey Archerの4速ギアとのマッチングは不明だったのですが、
試したところ6表示のところでギア側の4速を合わせると、何とか使える事が判明しました。

ただ、内装ギアの切れ幅がメーカーで異なる為、変則的ではありますが、
サムシフタ―6の表示でギア側が4速
2つサムシフタ―を動かして4の表示でギア側が3速
さらにもう2つ動かして2の表示でギア側が2速
そして最後は1の表示のさらにもう1つ左方向まで無理やりサムシフターを動かす事により
ギア側が1速に入る事が判明しました。

かなり強引ですが、今はSturmey Archerの4速ギアトリガーが無い為、
この方法で当分の間は凌いで行くしかなさそうですね。

まぁ、SHIMANOの6速用サムシフターは1,000円以内で購入できますし、
無加工でハンドルに装着できる為、ピンチヒッターとしては最適かと思います。

あとはSturmey Archerの4速ギアトリガーがイギリスから無事に届く事を
お星様に祈るだけですなぁ~ (笑) 。


という訳で今日2本目の動画は、
SHIMANOの6速用サムシフターを装着して
夜のテスト走行に出た際に撮影したモノをご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました