元旦の罰ゲーム(笑)。

いや~ 明けましておめでとうございます。

結局、昨晩は午後8時頃に自宅に帰り、
年越しそばを食べて寝ました・・・

と言いたいところですが、実は昨日も夜更かしをしてしまいました・・・ (苦笑)。

夜更かしの理由は年末年始のバラエティ番組を観ていた訳ではなく、
当然のごとく、お客様へのメールや事務仕事等です。

で、仕事を終えた午前1時頃から
先日購入したノートパソコンのハードディスクの交換を行いました。

詳細はこちらをご覧下さい。

かいつまんで話をしますと、
ハードディスクは元気だけど内蔵スピーカーやCDドライブ等が壊れてしまったウィンドウズ7と
新しいハードディスクが入った中古美品のウィンドウズ10のハードディスクを入れ換えたという訳です。

普通に考えれば、中古美品の方に新しくソフトを入れて使えば良いところですが、
ウィンドウズ10になっている為、ウィンドウズ7のソフトでは不具合が出る恐れもありますし、
何より膨大なソフトをひとつひとつ新しいパソコンに再インストールするのは大変な作業です。

それに保険会社やファイヤーウォールのソフトは専用のサイトに入ってIDを入れて
パスワードを送り、それから再インストールをするので超メンドーな作業になります。

なので、こんな大変な作業をする位なら、
ハードディスクを入れ換えた方が早いと判断した訳です。

それに使わない新しいハードディスクはスペアで持っておき、
万が一の時に使う事ができますからね。

12248.jpg 21721.jpg 31249.jpg
[結局、パソコンの裏をバラしてハードディスクの交換を行う事にしました。]

まぁ、VESPAのレストアよりは簡単ですが、下手な事をすると一瞬でデータを飛ばしてしまう恐れがあります。
新年早々、そんな事になったら大変です・・・

なので、ハードディスクの交換作業を行う前に
予めパソコン内の全てのデータを外付けのHDDにコピーしておきました。

5901.jpg 7430.jpg
[作業後、立ち合上げて確認したところ、双方共に問題なく起動しました。]

6611.jpg
[動画もバッチリです。 時間を見ると午前3時前・・・
新年早々徹夜モードですね~]

で、結局、片付けて寝たのは午前4時半頃だったのですが、
今日は元旦という事で朝は奥さんが作ったおせち料理を食べなければなりません。

本当は元旦くらいお昼まで寝ていたいところですが、
コレは毎年の恒例行事なので嫌とは言えません。
絶対です。 年金や自賠責保険と同じの位の強制力があります (笑) 。

昨年も、一昨年も、その前も、
さらにブログに書いていない年も・・・ 
毎年元旦は奥さんの作ったおせち料理を食べなければならない “習わし” になっております。

8308.jpg 9211.jpg
[今年も奥さんのおせち料理を食べなければ・・・
と思いきや、今年は仕出し屋さんのおせち料理を注文していました。]

でもなぜか・・・

10153.jpg 111004.jpg
[奥さんが作ったおせち料理も出て来ました。
どうして仕出し屋のおせち料理に加え、奥さんの作ったおせち料理も出て来たんだろう ?  謎です。]

そこで僕なりに考えました。

恐らく、年末忙しかったので、おせち料理を作る時間がなかったんだと思います。
なので仕出し屋へ注文したんだと思うのですが、何も作らないのは奥さんのプライドが許さないので、
時間がない中で出来る範囲でおせち料理を作り、足りない部分は仕出し屋でフォローしたんだと思います。

そこまで無理しなくても、僕はカップラーメンでもイイんですけどね。
まぁ、奥さんの心遣いに感謝しておきましょう。

そうそう、そういえば・・・

12a1.jpg
[今年は息子がおせち料理を作るのを手伝ったそうで、
栗きんとんで 『花』 を作ったとの事・・・   う~む、僕はタコかと思いました (笑) 。]

で、結局、朝の食卓は・・・

13151.jpg 14136.jpg
[雑煮も加わりこんな感じになりました。 もの凄い量です・・・ (苦笑)。]

午前4時半まで仕事をして、数時間仮眠を取った後、
朝からこの大量のおせち料理ですからね。
元旦早々罰ゲームかと思いました (苦笑) 。

まぁ、奥さんには逆らえないので “まんべんの作り笑顔” で食べたのは言うまでもありません。
今年も夫婦のパワーバランスは変わりそうにありませんねぇ~

さて、このあたりで今日の1曲です。
今日はですね、お正月らしい琴と尺八の音色で 『さくらさくら』 をお聴き下さい。

新年早々 『見ろ観るブログ』 にお付き合い頂き有難うございました。
今年もよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました