アレックス モールトン Touring-44 (子供用モールトン TRI-ANG)

いや~ そう言えば、昨日、イギリスからモールトンが届きました。

1304.jpg
[コレがそのモールトンが入って届いた箱です。UPSを利用したのですが、
日本までの送料は案外安くて、£175.00でした。]

昨日はドラムを組み立てるのが忙しくて (笑)、とてもモールトンを箱から出して
組み立てる時間なんてなかったのですが、今日は仕事の合間を見て、組み立ててみました。

2225.jpg
[箱から出したらこんな感じです。子供用モールトンの為、サイズが少し小さいので、
フロントタイヤとハンドルステム部をバラしただけで、箱の中に入っていました。
リアタイヤやチェーン関連はバラされていなかったので、簡単に組み立てる事が出来ました。]

moulton2.jpg
[組み立てたら、こんな感じです。ブルンメルスの空気入れが泣かせます (笑)。
このモールトンはイギリスのオモチャメーカー、TRI-ANG社が
子供用自転車として、 オモチャ屋さんで販売したモールトンになります。
今風で言うところの “コラボレートモデル” と言ったトコです。
]

勿論、このモールトンもビンテージモデルで、
1960年代後半から1970年初頭にかけてデリバリーされた物です。

TRI-ANG社が発売した、子供用自転車と言う事もあり、
販売台数もそれなりに多かったと思いますが、
やはり子供用と言う事で、使用時に酷使されてるケースが殆どで、
オリジナルの状態で現物が残っている事は非常にレアケースだったりします。

3144.jpg
[こちらが細部の様子です。
子供用とは言え、さすがモールトン・・・ 凝った造りになっています。]

実際、僕はこれまで、VESPAの輸入の合間に、
遊び半分で、F型モールトンも100台以上輸入していますが、
オリジナル状態のキレイなTRI-ANGは、今回の物を含め、2台しか見た事がありません。

では、どれだけこのモールトンが小さいか、
16インチのビリヤードと並べてみたので、ご覧下さい。

596.jpg
[左が僕が買い物用で使っているビリヤードで、右が今回イギリスから届いたTRI-ANGです。
こうして並べて見ると、小さくて可愛らしいモールトンでしょ ! ]

やはり、ビンテージ物って、楽しいですね ! !

さて、今日の動画に行きたいと思います。
今日は、BBCの格好イイCMを見つけたので、ご覧頂こうと思います。
何はともあれ、見て頂ければ、『凄い ! 』 と思われる事間違いなしです。

さて、さて、このTRI-ANGモールトンに乗って、
『子供とサイクリングをしたいなぁ~』 って思っていますが、かなり先の事になりそうです。

うちの奥さんには、ビンテージの自転車を買う前に、
『先に三輪車を買ってきなさい。』 と 言われてしまいました・・・ (笑) 。
正論です・・・


モールトンって、三輪車はデリバリーしてないですよね ? (笑) 。
そうなると気の利いた物って、ラジオフライヤー位しかないかもしれませんが、
イギリス好きの僕としては、TRI-ANG社のビンテージ三輪車を買おうかな~? 
何て思っています。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました