iPhoneのお医者さん

いや~ 昨日LAMBRETTAをサンドブラストに出した事を
このブログでお話したと思いますが、急いでいた為、
工場の方にお願いして今日の夕方には完成品を受け取る事になっていました。

なので、今日は夕方にサンドブラスト工場に行く事にしていたのですが、
ちょうどこのサンドブラスト工場から車で2~3分のところにシネコンがあるので、
冬休み中の息子を連れて映画を観た後、それからサンドブラスト工場に行く事にしました。

実は年末がもの凄く忙しかった上、新年も2日から仕事をしていた為、
この冬休みは全くと言っていい程、一緒に遊ぶ時間が有りませんでした。

ですから、今日の仕事はサンドブラストが完了したLAMBRETTAの引き取りだけにして
息子とゆっくり遊ぶ事にしていたのですが、 その矢先・・・

12252.jpg
[奥さんがiPhone6Sを落として液晶割って、画面が消えたと騒ぎ始めました。]

僕としては 『困ったね~ どうするの?』 と一応心配しているフリをしてはいましたが、
心の中では 『ザマぁみろ、いつも僕に文句を言うから罰が当たったんだ』 と
とても爽快な気持ちになっていました。


で、どうするのかなぁ~ と様子をみていたところ、
朝イチで電動チャリに乗ってau ショップへと出かけて行きました。

コレで解決するんだろうな・・・ と思いきや、15分位で戻って来て、
『呉市内ではiPhoneの即日修理やサポートが出来ない為、広島市内へ行くように言われた。』と
言うではないか・・・

そうなると、奥さんは僕を “アテ” にしますよね。

僕は前記のとおり、息子と映画を観てからサンドブラスト工場に行く事にしていたのでが、
奥さんのiPhoneを修理に出すとなると、大きくスケジュールが変わって・・・ いえいえ “狂って” 来ます。

というのもiPhoneのサポートセンターがある場所は広島市内とはいえ、
今日、僕と息子が向かうシネコンやサンドブラスト工場とは全然違う方向にある為、
かなりメンドーなのです。

とは言え、奥さんに逆らうと大変な事になるので、
シネコンに行く前に (←渋々ですよ!) 奥さんをiPhoneのサポートセンターへ連れて行く事にしました。

ですが・・・
ここでまた新たな問題が発生しました。

auの説明によると、修理と同時に内部のデータが全て消去されてしまうとの事・・・
まぁ、当然ですよね。

僕も何度かPCを修理に出した事が有りますが、
殆どの場合が新しいハードディスクに入れ換えられて戻って来る為、
内部データのバックアップはユーザーの責任になります。

ところがうちの奥さんは携帯のデータを全くバックアップしていない人なので、
修理と同時に内部のデータが消去されてしまった場合、
仕事の電話番号、メール、さらには息子の写真や動画、
そしてアプリに至るまで全てがオジャンになってしまいます。

auにバックアップの相談をしたのですが、
『メーカーサイドでは一切出来ない』、『データは全てオジャン』 の一点張り・・・

実際、保険に入っていたので、無償修理になるとはいえ、
データが消えるのは容認出来ないので、iPhoneのサポートセンターでの修理は諦め、
他の方法ないかものか? ネットで色々と調べてみました。

すると、あるんですね。
『iPhoneの内部データはそのままで100%修理可能』 っていう
車で言うトコのバックヤードビルダーのようなお店が・・・

しかもそのお店の場所が
今日息子と行く予定だったシネコンから車で10分程度の場所だったので、
早速電話で予約を入れてから向かう事にしました。

21724.jpg
[こちらがその 『データをそのままに100%修理可能』 という
心強い回答を下さった 『Applead』 さんというお店です。]

修理費用は10,800円からスタートだったのですが、
うちの奥さんのiPhoneは液晶が割れて何も写らなくなっている上、
内部データはそのままで修理したいという内容だったので、
結局25,000円かかる事になりました。

ただ、即日修理ですし、
スタッフさんは親切丁寧な対応だったので、
迷う事なく修理をお願いしました。

実際、auの窓口で 『無理です。』、『できません。』の言葉しか聞いていなかっただけに、
Appleadさんに行った際 『大丈夫です。』、『できますよ。』 の言葉が
とても新鮮に感じたのは言うまでもありません。

世の中 『NO』 よりも 『YES』 の方が幸せな気分になれる事を改めて感じましたね。

まぁ、こんな感じで今日は予定が少し狂いましたが、
奥さんのiPhoneをAppleadさんに預けた後は・・・

31252.jpg 5904.jpg
[息子とシネコン
『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』を観ました。]

奥さんは妖怪ウォッチに興味がないので、僕と息子が映画を観ている間は
ウィンドウショッピングやカフェでまったり・・・

で、映画の後は奥さんと合流して
サンドブラスト工場に施工が完了したLambretta Li-1を引き取りに行きました。

7431.jpg
[こちらがそのLAMBRETTA Li-1です。こうして見るとパーツが多いですね~ 
コレからが大変ですが、集中して頑張りますよ。]

その後、液晶交換の修理をお願いしていた
Appleadさんに直ったiPhoneを引き取りに行きました。

10154.jpg
[こちらが直った奥さんのiPhone6Sです。キレイになりましたね。
勿論、データが消える事なくそのままです。
即日修理という事を考えると25,000円という価格は良心的だと思います。]

まぁ、コレに懲りて奥さんがデータのバックアップを取る事を切に願いますね。

さて、その後も取引先に一件寄り、
呉までは有料道路を使い一気に戻り、奥さんと息子を自宅で降ろした後、
今度は塗装工場へ向かいました。

で、塗装工場では今日サンドブラスト施工が済んだLAMBRETTA Li-1を降ろし
代わりに塗装が済んだVESPAのフレームと
昨日追加で塗装をお願いしていたパーツ類を持って帰りました。

8309.jpg 9212.jpg
[今日は塗装工場からVESPAのフレームとパーツ類を持って帰りました。
昨日タンクの塗装を手作業で剥いだので、キレイに仕上がりました。
コレで明日から組み立て作業に入れそうです。]

マジで今日も色々とあって大変でした・・・ (苦笑) 。
新年早々、かなり疲弊していますが、
溜まっている仕事を終わらせるべく、頑張って行くしかなさそうですね。

さて、このあたりで今日の動画です。
今日はですね・・・ 息子と一緒に観に行った
『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』 の
予告をご覧頂こうと思います。

6612.jpg
[参考までに今年の入場特典メダルは
『エンマ大王&ぬらりひょんのドリームメダル』 でした。]

タイトルとURLをコピーしました