第34回 中国ユース音楽コンクール ピアノ部門 呉地区予選で銀賞を頂きました。

いや~ 今日は息子がピアノコンク―ルに出場しました。

12353.jpg
[出場したのは第34回 中国ユース音楽コンクール ピアノ部門 呉地区予選です。]

21809.jpg
[会場は呉市文化ホールです。]

息子は幼稚園の時に始めて出場した別のコンクールで
地区予選銀賞(2位) → 広島本選で優秀賞 → 中国地区で惜敗・・・
という経歴?? を持っています (笑)。

その後、小学生になり、もう少しレベルの高いコンクールに出れたらいいな・・・ と、考えていたのですが、
昨年は小学校に入学したばかりで、生活環境も大きく変わり、
新しく覚えないとイケない事も多く、正直なところピアノどころではなくなってしまいました。

実際、新しく習い始めた小学校の勉強と
今まで習って来たピアノの両立が難しくなったようで、
息子なりに色々と悩んだ結果、入学してすぐの昨年の5月に 『ピアノを休みたい』 って言い出しました。

まぁ、うちはピアノのプロにする気などなく、
“何か楽器が演奏できれば楽しいだろうな” 的な軽い感じで習わせていたので、
息子の気持ちを受け入れて、少しピアノから離れた生活を送る事にしました。

その後、1ヶ月だか2ヶ月だか、よく覚えていないのですが、
結構な間ピアノを弾くのを止めていました。

ところが、ある日突然 『ピアノが弾きたい。』 って言い出したので、
再びピアノを弾く生活が始まり、今に至っています。

小学生になると遊び方も変わって来ますからね~
今は近所の公園で暗くなるまで友達と遊んでいますし、
ご多分に漏れずゲームが大好きで、ほっておくと何時間でもゲームをやっています。

そんな環境の中で 『ピアノが弾きたい。』 って言い出したのは少し驚きましたが、
その反面、また息子とセッションが出来ると思って、ちょっと嬉しくなりました。

ですが・・・ ピアノを再開してからも、そんなに気合を入れて取り組む訳でもなく (苦笑) 。
ダラダラとやっていました。

そうそう、1月にはダラダラ感満載で、ゆる~い家族セッションもしましたね。

そんな中、もう少し気合いを入れてピアノを演奏させようと思い、
冗談半分で息子に 『またコンクールに出るか?』 って聞いたところ、
元来お調子モノの息子は 『ゲームソフトを買ってくれるのなら出る』 って軽くOKしたので、
2ヶ月前からコンクールに合わせて練習をして来ました。


とはいえ、中国ユース音楽コンクールはレベルが高く、
課題曲も全てバッハだったりします。

で、今回息子は数曲ある課題曲の中から
『メヌエット ト長調 (J.S.Bach) Menuett BWV Anh.114』 を選んで弾く事にしたのですが、
練習中はかなり苦戦したようです。

いつも呑気でダラダラしている息子ですが、遊び半分ではダメだと真剣に思ったようで、
1ヶ月前からは自ら 『ゲームを止めてピアノの練習に打ち込む』 と言い出し、
1週間前になると毎日3時間位ピアノを弾いていました。

31319.jpg
[こちらが息子の楽譜です。 小学2年生の楽譜とは思えない程の書き込みですね。]

のんびりした性格の子ですが、その反面もの凄い負けず嫌いだったりします。
上手くピアノが弾けない日は部屋の片隅で半ベソかいてましたからね。

そんな時はそっとしておくしかないのですが・・・

そんな息子の姿をみて、ピアノ教室の先生も最大限協力して下さり、
コンクールの数日前からはグランドピアノのタッチに慣れる為、
夜の9時頃まで教室を解放してくれて、
付きっきりで指導して下さいました。

という訳で今日はそのコンクールでの演奏をご覧頂こうと思います。
動画が少しブレているのは、撮影している僕が緊張しているからです (苦笑) 。



いかがでしたでしょうか?
我が息子ながら見事な演奏だと思い、マジで目頭が熱くなりました。(←親バカです・笑)

結果は単独銀賞(2位)でした。

実際、今日のコンクールはバッハオンリーだったので、上手な子ばかりでした。
その中での単独銀賞はよく頑張ったと思います。

息子が練習中に流した涙も報われたと思います。

息子も頑張ってくれましたが、
やはり、毎日遅くまで指導して下さったピアノ教室の先生の協力があったからこそです。

息子のピアノの先生は芸術家肌の方で、結構ゆる~い感じと毒のあるところが、うちの家風にはピッタリなので、
この先生の門下生になって良かったと思っています。

そうそう、話が前後しますが、
全てのエントリーが終わり、結果発表を待っている時の事・・・

5957.jpg
[うちの息子は 『コンクールが終わったからゲームするね。』 って言い出し、
1ヶ月ぶりにポケモンGOを始めました。他の子達が緊張の面持ちで結果発表を待っている中、
いきなりゲームですからね~ うちの息子の切り替えの早さには関心してしまいました (苦笑)。]

で、コンクールが終わり、午後からは息子と現在製作中の新しい事務所へ行ったのですが・・・

6656.jpg
[ここでも、ずっ~とゲームをしていましたね・・・]

そして、ゲームの後は・・・

7465.jpg
[プロジェクターを使ってスポンジボブを観ました。]

まぁ、この1ヶ月の間、息子自らの意志でゲームもネット動画も断って
ピアノを頑張って来て、きちんと結果を出したので、
当分の間は好きにやらせようと思っています。

今後、コンクールに出るつもりはなく、
次はジャズとか僕の好きなビートルズとかをピアノで弾かせたいのですが、
コンクール後の様子を見る限り、今はピアノよりもゲームが一番のようですね。

実際、将来の夢を聞いたところ、
『ゲームクリエイター』 か 『ユーチューバ―』 って言っていますから・・・

う~む、息子の中には僕の跡を継いでVESPA屋になるという選択は1ミリも無いようです。
はははは・・・(苦笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました