父の日 と 日曜参観日

いや~ 今日は父の日ですね~  

昨日、深夜に大阪から戻ってみると、
僕が納車に出ている間に、息子が僕の似顔絵を描いたうちわを作ってくれていて、
裏を見ると 『父の日おめでとう』 って書いてあった。

父の日がおめでたいかどうかは別として (笑) 、
一生懸命に作ってくれた事が嬉しいですね。

僕は20代~30代は好き放題やって来ました。
特にイギリスへ行くのがライフワークで、
一生懸命に稼いでは、散財しておりました。

40代になってからも結婚する気など全くなく、
独身で一生楽しく生きて行こうと思い 『海の家』 を買った矢先に
息子が出来て結婚・・・

どうなる事か自分自身不安で一杯でしたが、
不良の先輩方に色々と意見を聞きつつ、自分なりに頑張って来ました。

まぁ、不良という表現はある意味リスペクトを込めての表現なのですが、
ヤンチャやって来た先輩に限って、きちんと子育てをやっていたりします。
その人達の意見を聞くと本当にタメになりました。

TVでえらそうな事を言っている教育者よりも、
何倍もリアリティがあり、その姿勢は学ぶべき点がとても多かったです。

例えば
『子供は絶対に殴るな。暴力は憎しみしか生まない。』 とか
『自分が人生で失敗して来た事こそ、きちんと子供に伝えてやるべきだ』 等々・・・ 
なかなか熱い内容でしょ・・・

最初はピンと来ませんでしたが、
イクメンをしていくうちに、何となく言わんとする事が分かってきました。

結局、僕は仕事の量を減らし、子供との時間を作り、
コレクションしていた車、スクーター、時計を全て売り、地味に生活して行く事にして
今日に至っています。

実際、子育てにポルシェもロレックスもいらないですからね・・・
必要なのは愛とお金 (ゲンナマ) です (笑)。
そして子供との信頼関係ではないでしょうか?

また、ある先輩はこんな事を言っていました。
『息子とは友達のような関係でいたい、
そんな子育てを目指している。』


この言葉は僕にとって一番響きましたね。

自分の子育てがベストとは思いませんが、
一緒にVESPAに乗って、楽器を演奏して、音楽を聞いて、映画を観て・・・
友達のような父親でいる事を目指して来ましたが、
気が付けば、目指さなくても、コレが自分の本質のような気がします。

まぁ、反対に威厳のある父親にはなれないでしょうけどね・・・(笑)。

まだまだ子育ての真っ只中ですから、毎日が試行錯誤ですが、
神様に与えられた試練だと思い、日々精進ですね。

さて “父の日ネタ” からヨタ話が長くなりましたが、
今日はその 『父の日』 という事で、息子の学校では 『日曜参観日』 が開催されました。

12358.jpg 21813.jpg
[今日は 『日曜参観日』 でした。
昨日、大阪へ日帰り納車したばかりだったので、体調的にはかなりハードでしたが、
子供の雄姿を見るべく (笑)、小学校へ向かいました。]

そうそう、そう言えば、僕が子供の頃は 『父親参観日』 と言っていましたが、
最近ではクレーマーや鬼女からの有り難いご意見を元に
ディスられたくない学校サイドが付けた微妙なネーミング・・・ それが 『日曜参観日』 ですよね (笑)。

嘘みたいな話ですが、ネットの公開質問コーナーに
『父親ですが、日曜参観日に行ってもいいのでしょうか?』 って書き込んでいる方が
結構いるみたいですよ~


コレもゆとりの弊害なのでしょうか・・・ (苦笑) 。
平日の参観日に行けない父親こそ、日曜日に行かないとダメでしょ!
でも、大人の事情で 『父親参観日』 って言えないトコが今の風潮なんでしょうね。

僕なんか、母親がいなかったから、
『父親参観日』 こそが、本当の参観日でしたからね。


そういった観点から見ると、何でもかんでもNGワードにするのはオカシイですよね。

スマホをワンクリックするだけで、おね~ちゃんの裸がワンサカ出て来るイカれた時代です。
どこを直し、どこを変えて、何を据え置くべきか・・・ 
難しい時代だと思います。

はぁ~ (ため息・・・)

今日のブログはおっさんの愚痴になりましたね (苦笑) 。
愚痴にお付き合い頂き、誠に有難うございました。

で、今日の動画はですね、
『ちびまる子ちゃん』 の 『ゆううつな参観日』 をご覧頂こうと思います。

あっそうそう、動画は 『ゆううつな参観日』 ですが、
今日の日曜参観はとても楽しかったですよ。 念の為、ご報告しておきます (笑)。

タイトルとURLをコピーしました