ブログ再開・・・

いや~ 超久々のブログです(笑)。
5ヶ月休んでいましたからねぇ~

まぁ、休んでいたのには理由があります。

あと2日で2017年も終わりますので、
今日はそのあたりの事情と、ブログを休んでいた時の事をお話しましょう・・・

で、まず、なぜブログを休んでいたかというと、
以前から猛クレーマーに悩まされており、その対応が大変で
ブログを更新するどころではなくなってしまったのです。

この猛クレーマーに対しては返金対応でどうにか解決したのですが、
10年に一度・・・ いやいや20年に一度と言っていい位の人物で、
こんな輩を相手にしていると、ブログどころかレストアの仕事もママなりません。

僕自身、何故こんな事になったのかと解析していった結果、
めんどうな事をいうヤツは修理依頼の連絡をして来るヤツばかりだという事に気付きました。

実際、最初からうちのお店で高額の予算を組んで
レストア車をオーダーして下さるお客様は全く問題がない反面、
ネットオークションで不動のポンコツ車を買い、その修理依頼をしてくるヤツはめんどうな事ばかり言って来ます。

散々自分の希望を言い、最後に全部で5万円でやってくれとか言う・・・ そんなヤツもザラです。
コレ、絶対に無理ですよね (苦笑) 。

サンドブラストと板金塗装で20万円はかかります。
その他パーツ代金やメッキの施工費、微細なパーツ等を考えると最低でも30万円はかかります。
ただ、この30万円というのはか最低限かかる費用で、うちのお店の利益は含まれていません。

ですからポンコツ車をレストアするのにはかなりの費用がかかりますし、
お店としても利益が殆ど出ない作業ですので、
お話 (カウンセリング) させて頂き、僕と同じような考え方を持ち、末永くお付き合いできる方だけ
抜粋して仕事を受けるようにして来ただけに、猛クレーマーに変貌してしまったのは、とても残念でな事でした。

ただ、猛クレーマーとは言え、最初はお客様だった訳で、非があるのは僕の方です・・・
ホームページ内で 『どんなVESPAでも修理します。』 と明記してある限り、全国から問い合わせが来ます。

ほぼ毎日のようにです。

コレは最近の流れなのでしょうか? 
『言ったモン勝ち』、『上から目線』、といった、
感じの悪い問い合わせをして来るヤツが、昔に比べ増えたうように思えます。

こちらから見積もりを送ったとしても 『シカト』 するヤツは沢山いるし、
中には 『お前のトコ高いわぁ』 とディスるヤツもいたりします。

『お前のトコ高い』 と言われても、こんなヤツに限って
『エンジンのOHを2万円でやってくれ』 とかムチャな事を言って来る訳ですから、
いったいどういう教育を受けたら、こんなバ〇になるのか教えてもらいたい位です・・・

『2万円では無理ですよ。』 と返答したら、
先に書いたように 『お前のトコ高いわぁ』 との回答が来るので
もう、“バ〇につける薬” はないですね。

まぁ、こんな事ばかり毎日毎日毎日365日やっていると精神が崩壊します (笑) 。
で、前出の猛クレーマーの登場で僕の疲労感はMAXに・・・


その上、7月以降、海外から届く荷物のトラブルが続出、
まともに手元に届くのは1割程度、残りの9割は破損、紛失、パーツ違い、入れ忘れ、
さらに信じられない事に “送り忘れ” なんてのも有り、その後始末に今現在も追われており、
必然的にレストア製作が遅れる始末・・・

こんな悲惨な夏を過ごしていた為、ブログを楽しく書く精神的なゆとりなどなく、
結果、ブログを休む事を決意。

さらにホームページから問い合わせが来ないように、トップページには
『現在、システムエラーが発生中でお問い合わせフォームが使えません』 との案内を上げ、
当分の間、ホームページからの問い合わせが来ないようにしました。

実際、夏の時点で翌年の春位まで予約が入っていましたし、
無理して嫌な問い合わせを受けて、ストレスをためる事を考えれば、
ホームページからの問い合わせを止め、ブログを休んだ方がレストアの仕事が捗ると考えました。

さらに、当店で購入した車両以外の修理は一切受けない事にしました。
ストレスの元凶がコレなので、他店様やネットオークションで購入した車両はもう修理はしません。
コレで再び枕を高くして眠れそうです (笑) 。

まぁ、こんな感じの決意? が有り、夏からブログを休み、
この5ヶ月間、広島県の最南端の島のファクトリーにこもって、レストアに励んでおりました。

今日のブログを機にボチボチとブログを再開しようと思いますが、
これまでよりもスローペースでやって行きたいと思っています。

さて、長い前置きはこれ位にして (笑)、
ここからはブログを休んでいた時の事を少しお話したいと思います。

8月
前記のとおり、輸入荷物のトラブルに追われ、頭は真っ白・・・
8月だけでトラブルの案件が5~6件有り、そのトラブルシューティングに追われた記憶しかないですが、
8月31日に家族で 『海の家』 の下の浜辺で海水浴を楽しんのは唯一楽しかった事です。

12379.jpg
[夏休み最後の日という事で浜辺は貸し切りでした。
青い海、青い空・・・ 8月唯一の楽しい思い出ですね・・・]



9月
相変わらず輸入荷物のトラブルが続きました。
精神的にかなり厳しい毎日でしたが、それをひとつひとつ解決して行くしかありませんでした。

この月、レストアとは別に保険会社からの事故修理を担当して作業したのですが、
修理後、モメ事が大きくなり弁護士を出して話し合うトコまで行ってしまったようです。

僕は修理するだけですから状況は分かりませんが、
示談が成立していない為、保険交渉が頓挫しており、修理代金が支払われない事態が続いていたのですが、
VESPAのオーナーさんの方が気を使って下さり、示談前でしたが、年末に修理代金を支払って下さいました。

常識のない猛クレーマーがいる反面、こういった良心的な方もいるので有り難いですね。

そうそう、息子が空手を始めたのも9月でした。
週2日空手の道場に通うのですが、親も一緒になって覚えないとイケない事も多いので、
楽しいのですが、体力的には厳しいですね~(苦笑)。

21828.jpg
[9月から空手の道場に行き始めました。
嫌がるかなぁ~と心配したのですが、息子は空手が好きになったようで、
週2回の道場をとても楽しみにしています。]

10月
初旬は忙しくて殆ど自宅に戻れませんでした。
そんな中、仕事の合間をみて三江線にある “天空の駅” と呼ばれている
宇都井駅(うづいえき)』へ行って来ました。

31333.jpg 5968.jpg 6662.jpg
[こちらがその宇津井駅です。 素敵な駅ですよ。
2018年の春に廃線になるとの事・・・ 寂しいですね~
動画も撮影していますので、改めてブログで追加UPしますね。]

そうそう、この頃、息子が水疱瘡になり心配したのですが、
無事に顔に痕が残る事もなく完治しました。

まぁ、コレで “めでたし めでたし” と行くところでしたが、
何と、僕は子供の頃に水疱瘡をやっていなかったらしく、息子の完治と同時に僕が発症・・・

ご存じの方も多いかと思いますが、大人の水疱瘡は重症化します。
結局、10日も仕事を休むハメになりました。しかも顔には未だに痕が残り、消えるまで数か月はかかりそうです。

仕事、クレーマー、輸入荷物のトラブルに加え、水疱瘡で寝たきりになるとは・・・
散々な月でした・・・

11月

息子のピアノの発表会が有りました。
今年は小学生のトリを務め、『エリーゼのために』 を弾きました。
幼稚園の年中からピアノを始め、3年になりますが、
上手い下手は抜きにして、続けているのは良い事だと思います。


[*録音状態が悪く、少し雑音が入っています。]

僕はこの月も忙しくて、殆ど自宅に戻るゆとりがなかったのですが、
ファクトリーから息子の発表会の会場に駆け付け、
息子の演奏を見て再びファクトリーに戻るという慌ただし日になりました。

そうそう、この忙しい最中、
7年振りに新しいバンドを組んだので、スタジオに入りました。
レストアの合間を見つつ、個人レッスンを重ねてスタジオに入る訳ですが、
他のメンバーに迷惑をかけないように頑張ろうと思っています。

7470.jpg
[7年振りの新しいバンドです。
いいストレス発散になるので、頑張って続けて行きたいと思います。]

12月
相変わらず忙しい毎日が続いていました。
パーツが思うように入荷しない事もあり、思っていたとおりにレストア作業が捗らず
かなりイライラした師走になりました。

いつもの事ですが、深夜から 『海の家』 行きレストアをして
夜遅く自宅に戻るか、そのまま泊まるか・・・
とにかく曜日さえ分からない日が続きました。

ですが・・・ 
結局、製作中の4台をファクトリーに残したまま、新年を迎える事になりそうです。

8333.jpg
[今年はファクトリーに4台残して新年です。]

実際、5ヶ月ブログを休み、ホームページからの問い合わせも中止した事により、
仕事に集中できるので、精神的に楽になりました。

とはいえ、先日からはホームページの問い合わせを再開しましたし、
この先はのんびりとブログを更新して行きたいと思いますので、
ゆる~く、お付き合い頂ければ幸いです。

まぁ、泣いても笑っても今年も後一日です。
慌てても仕方ないので、ゆっくりマイペースで行きたいと思います。

ではでは・・・・

タイトルとURLをコピーしました