アウェイな一日・・・

いや~ 今日はお盆という事で自宅で軽い会食をさせられるハメになりました。

21658.jpg 5854.jpg
[今日は渋々会食に参加させられました・・・
うちの奥さんは会食となるといつも寿司と肉を準備します。
イタ飯とかの他の選択は出来ないんだろうか・・・ 情けない。
急に決まった会食だったので、いつも頼む寿司屋さんで注文出来なかったらしく、
仕方なく市内の肉屋さんで寿司を手配したのですが、
この寿司が激マズで食べる事が出来ませんでした。 残念な感じです。]

以前もお話した事がありますが、僕は二世帯住宅の “マスオさん状態” なので
とても肩身の狭い思いをしています。
なので、出たくない会食も嫌な顔をせずに笑顔で参加しないとイケません。
そう、仕事と同じです (笑) 。


自宅は積水さんに依頼した8LDKなので、超広くて立派なのですが、
奥さんの祖父が建ててくれたモノなので、僕には何の負担もありません。

まぁ、家のローンがないのは幸運ですが、
現実的に僕が家を建てるとしても8LDKなんて経済的には無理ですし、
引っ越し好きなので、本音を言うと家が欲しいとは思いませんね~

借家の方が断然に気が楽です。

ただ、自分で家を買わなくても済んだので、
『海の家』 を買う事が出来たので有り難いとは思っていますが、
僕は自宅では完全なるアウェイ状態ですから、
広い家なのに肩身が狭く、ローンの負担がない家なのに心の負担が大きいのが現実です (苦笑)。


なので、僕の着替えや持ち物の殆どは市内のマンションか 『海の家』 へ置いているので、
自宅に帰って寝る事は皆無ですね。

6579.jpg
[ベロソレックスだけ自宅の玄関に置いていますが、
1年半程放置している為、物が積み上げられています。
僕はアウェイなので文句が言えません。]

12176.jpg
[こちらが仏間です。
左奥の縁側に置いてあるVESPAがワンポイントです (笑)。
今日は久しぶりに自宅へ帰ったのですが、
布団が積み上げられて雑然としていたのでビックリしました。
ですが僕はアウェイなので 『布団を片付けたらどうですか?』 とは恐ろしくて言えません。]

31194.jpg
[庭にはホームセンターで購入したと思われるガーデニングテーブルが置いてあります。
既製品のかなりダサいモノなので、僕的にはミドセンとかのデザイナーズテーブルを置きたいトコですが、
アウェイなので何ひとつ意見は言えません。 言っても1000%却下されます。]

さて、今日はこの会食の後、奥さんの家のお墓参りに行きました。
会食は渋々でしたが、お墓参りは大切な行事なので、当然ですが率先して参らせて頂きました。

僕にとって奥さんは脅威ですが、
今息子がいるのはご先祖様のおかげですから、感謝する事を忘れてはイケないと思っています。

8293.jpg
[お墓参りに行く途中、古いレンガの壁に遭遇しました。恐らく戦前のモノと思われますが、
最近ではこのテの古いレンガの壁を見る事はないですね~   レア物です (笑) 。]

7410.jpg
[こちらはお墓参りの際に撮影したモノです。
子供を頻繁にお墓参りに連れて行き、ご先祖様に手を合わせる事を教えるのは大切な事ですよね。]

まぁ、今日はこんな感じでアウェイ感満載の一日でした。

正直なトコ、胃に穴が開きそうなくらい体力も気力も消耗したので、
明日は市内のマンションへ行って一日中寝ようと思っています (苦笑)。

さてこのあたりで今日の1曲です。
今日は “アウェイネタ” になったので、
インドネシアの歌姫 『ファティン シドゥキア』 の 『アウェイ』 をお聴き頂こうと思います。

何を歌っているのか言葉は分かりませんが、
きっと僕のようなアウェイなマスオさんを応援してくれているに違いない・・・ と信じて聴きましょう (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました