グランドピアノ・・・

いや~ 先日このブログでもお話したと思いますが、
次の日曜日に開催される息子のピアノ発表会で
余興として親子連弾をする事になっています。


息子はピアノが格段に上手い訳ではないのですが、
運がいいのか? 今までに出場したコンクールでは全て1位か2位を獲得しており
2度呉地区の代表になっています。

実際、今では僕なんかよりも格段にピアノが上手く
新しい曲もすぐに覚えてしまいます。

こんな状態ですから、今回息子とピアノの連弾をするにあたり、
迷惑をかけるとしたら間違いなく僕の方だと思います。

ピアノ教室の先生曰く、
『親子演奏は余興ですから、テキトーでいいですよ。』 と言って下さったのですが、
僕のせいで息子に恥をかかせる訳にはいかないので、
ここ最近は仕事の合間をみて、事務所に置いてある電子ピアノで練習を重ねていました。

ですが電子ピアノとグランドピアノではタッチが全く異なるので、
本番でミスをしてはイケないと思い、今日はグランドピアノを借りて軽く練習して来ました。

12527.jpg
[こちがその借りて練習したグランドピアノです。
実は呉市の施設には一時間単位で借りる事が出来る
グランドピアノが置いてある防音ルームがあるのですが、
今日はそこを予約して練習して来た次第です。]

で、一人でおっさんがグランドピアノを弾きに行くのは痛いので、
奥さんにも一緒に来てもらう事にしたのですが、
結果から言いますと、何とか弾けそうなので2回弾いて帰る事にしました。

僅か5分程度で撤収決定です (笑) 。

ただ、1時間借りていたのでこのまま帰ったのでは勿体ないという事になり、
奥さんが一人で残ってグランドピアノを弾いて帰る事になりました。

という訳で今日の動画はそのグランドピアノを使って練習している様子をご覧頂こうと思います。

いかがでしたでしょうか?
息子に恥じをかかせないため、親としてはかなり真面目に取り組んでいます。

うちの奥さんの方は子供の頃からピアノのコンクールに出場しており、
未だにピアノを習っているので、僕の知らないような煩い曲ばかり弾いています。

僕は奥さんの弾いている曲に全く興味がありませんし
奥さんの方も僕が聴くビートルズには全く興味を示しません。
まぁ、夫婦ってこんなモンですね (苦笑) 。

実は今年息子が金賞を獲得したユースコンクールですが、
小学生の頃、ピアノの先生は銅賞、うちの奥さんは銀賞だったので、
すでにうちの息子は先生超えと親超えをしている事になりますね (笑) 。

まぁ、ピアノはコンクールが全てではないですが、
勝負事ですから結果を出すために努力を重ねて行かなければなりません。
そういった点では技術を上げるためにコンクールの出場は必要不可欠かと思います。

まぁ、何はともあれ余興では息子に恥をかかせないように
頑張りたいと思います。


ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました