空手の選考会・・・ 結果は?

いや~ 今日息子が空手の呉選考会に出場しました。

呉市の小学生で空手をやっていれば誰でも出場出来る大会で、
簡単に言えばコレで選ばれれば (勝ち抜けば) 県大会に行ける訳ですが、
選ばれるのは 『組手』 と 『』 の各帯ごとで5人だけなのです。

かなり狭き門です・・・

まず選ばれる事はないので、代表になるとかは考えずに
うちとしては、息子が今までやって来た事が
どこまで発揮出来るかという事に重きを置きました。

昨日のブログでも書かせて頂きましたが
息子を頑張らせる為、もし5人の中に選ばれたなら
『任天堂のSwitch』 を買ってあげる事にしていたのですが、

息子は 『任天堂のSwitch』 を買ってもらえるとは思っていませんし、
僕も当然のごとく、買う準備なんてしていません。

ただ、こう言った約束 (契約?) をした後、
今までピアノのコンクールに関しては負けなしで、全て賞を獲得しているので、
我が家の願掛けみたいなモンですかね (笑) 。

あっ、そうそう余談ですが、昨日あれだけ降った雪も夜半には止み
今日は天候が回復したので、無事に会場入り出来ました。
我が家としてはそれだけで大満足でした。

あとは息子なりに楽しんでくれればそれでOKって感じでしたね。

という訳で今日の動画は
選考会が始まる前に軽くウォーミングアップしている際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。
(ちなみに選考会ですから競技中の撮影は禁止されていますので、
今日は競技中の動画は有りません。またコンプライアンスの関係でボカシを入れております。予めご了承下さい。)

息子は空手を始めてまだ1年4ヶ月です。
勿論、こういった選考会へ出場するのは初めての事です。

ピアノのコンクールは何度も出場しており、勝手がよく分かっていますが、
ピアノと空手では畑が違い過ぎるため、僕も奥さんも完全アウェイなので
何も出来ません (笑) 。

ピアノのコンクールだったら色々とアドバイスしたり
他の出場者の演奏を観て、聞いて、それに基づいて息子がどれ位の位置で
戦っているのか把握出来るのですが、空手はさっぱり分かりません。

分からないので、正直なトコ、
息子以外の子が全部強く見えてしまいます (笑) 。

ただ、『組手』 も 『型』 も思った以上にキレイに熟していて、
そんなに “へなちょこ” な感じではなく、きちんと空手になっていたので、
週に2回真面目に稽古していた甲斐があったと思います。

そういった息子の成長を見れただけでも今日は大きな収穫でした。

あと、少し驚いたのが呉市の選考会なのに、思った以上に参加人数が少ないという点です。
コレは後から聞いたのですが、インフルエンザが蔓延しており、
参加出来なかった子が沢山いたそうです。


うちはある意味思い出作りで参加していましたが、
空手をメインでやっているお子さんがインフルエンザで出場出来ないのは気の毒ですね。

もしコレをピアノのコンクールに置き換えた場合、
インフルエンザで出場出来ないとなると、とても悔しい思いをしていたでしょうからね。

で、結果はどうなったかと言いますと、
な、な、なんと、『型』 で5人の中に入り呉の代表になってしまいました。

僕としてはビックリです。

さすがに 『組手』 は厳しかったですが、『型』 はキレイに演武しており、
息子はピアノ同様、一人で積み上げて行く競技だとどんどん上手くなるように思いました。

ただ、選ばれるとは思ったいなかったので、本当に驚きました。
勿論、インフルエンザで強豪が沢山参加出来なかった事も大きな要因でしょうが、
無事之名馬』 のコトワザを思い出してしまいました。

で、ここからが大変・・・
代表になったら 『任天堂のSwitch』 を買ってやると豪語していただけに
僕としては引っ込みがつかなくなってしまいました (苦笑) 。


結局・・・

22044.jpg
[午後から 『任天堂のSwitch』 を買いに行くハメに・・・ (笑)。 ]

31508.jpg 51090.jpg 6752.jpg
[ソフトは 『ゼルダの伝説』 が欲しいと言うので一緒に買いました。
本体とソフトで軽く40,000円を超えた為、僕のお小遣いが一気になくなってしまいました。]

開封後・・・

7529.jpg
[息子はさっそく空手のご褒美を堪能しておりました。]

まぁ、約束 (契約?) ですから仕方ないですが、
毎回、毎回何か賞を獲得するので、今後は安易に約束も出来ないですね (苦笑)。

とは言え、男は成功報酬に弱いですからね~
鼻先に人参でもぶら下げないと頑張れない気持ちも良く分かります。

何はともあれピアノでも空手でも楽しませてくれるので、
息子には感謝しています。

ただ、『任天堂のSwitch』 とソフトの 『ゼルダの伝説』 で40,000円ちょっとかかってしまったので、
僕の財布の中は空っぽです。
モールトン・プロジェクトは少し停滞しそうですね~ (笑) 。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました