呉市 両城の200階段

いや~ お店の近所に 『両城の200階段』 なる場所があります。

実は僕は一度も行った事がないのですが、
映画の 『海猿』 のロケ地で使われたり、今月も俳優の 『加藤 諒』 君が取材に来ていたりと、
知る人ぞ知るコアな場所だったりします。

とはいえ、近所なのに一度も行った事がないのは良くないと思い、
今日はモールトンに乗って場所を探しつつ行ってみる事にしました。

12661.jpg
[お店の近くにはこうした案内看板が出ているのですが、
コレが非常に分かりに辛いモノで、看板のおかげで迷ってしまいました。
この↑を見る限り少し先にあるように感じますが、実は手前の道を奥に行って曲がるという意味でした (苦笑)。]

22060.jpg
[迷った挙句ようやく到着しましたが、
結果から言いますと、モールトンに乗ってお店から1分もかからない場所でした。
コレなら歩いて行ってもよかったですね。]

31522.jpg 51095.jpg 6756.jpg 6_b.jpg
[気合いの入った看板に親切丁寧な散策マップまで置いて有りました。]

で、早速階段に登ってみる事にしました。

7533.jpg
[まずは人が一人通れるだけの狭い階段でした。]

8375.jpg
[歩いてすぐに古いレンガの塀が有りました。恐らく戦前のモノだと推測します。
耐震構造は・・・ などと思ってはイケませんよ。情緒を楽しんで下さい。
とはいえ、2001年の芸予地震でも倒壊していないので、昔の職人さんの仕事は素晴らしいと思います。]

9257.jpg
[こんなモノも有りました。 何だと思います?
コレはゴミ箱です。 昭和時代はこの中に町内の人がゴミを入れていました。
確か・・・ 僕が小さい頃に実家の前にあった記憶がありますが、
その時はすでに使われていなかったと思います。
その後、いつの間にかなくなっていました。
上側の鉄のフタが夏になると熱くなって触れなくなりますが、
その上にダンゴ虫を置いて遊んでいた記憶が有ります。]

まさか古いコンクリートのゴミ箱に逢えるとは思わなかったので、
少し嬉しくなってしまいました。

調べたところ、このコンクリートのゴミ箱は
1964年の東京オリンピックの頃を境に廃止されていったそうですよ。
高度経済成長と共に姿を消したアイテムのひとつなんでしょうね。

で、このコンクリートのゴミ箱の先は・・・

10183.jpg
[少し階段が広くなっていました。]

さらに歩くと・・・

111026.jpg
[急勾配になりました。運動不足のおっさんにはキツイですね~]
そして、ミニスカートの女子には危険です (笑)。]

そして・・・

12662.jpg
[ようやく頂上です。 息が切れました・・・
眺めはとても良くて、遠くには戦艦ヤマトを建造した旧ドック跡も見えます (↓部)。]

という訳で今日の動画は
この 『両城の200階段』 を登る際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。

P.S.
今日も歯医者でした。

13164.jpg
[もう数回で治療が終わりそうです。
忙しい合間に通っているので、治療が終わると少し楽になります。]

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました