原因を探せ!

いや~ 先日納車させて頂いたVESPAから
少しオイル漏れが有るとの事で、オーナー様からご連絡が入ったため、
再整備をさせて頂くべく、今日は朝から広島市内へ引き取りに上がりました。

で、引き取りを終えた後、その足で一気に 『海の家』 まで運び
オイル漏れの原因を探る事にしました。

という訳で今日の動画はその移動の際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。
“プチロードムービー” でございます (笑) 。
そうそう、余談ですが今日も作業前に 『海の家』 の裏の海岸線を歩いていますよ~

さて、ウォーキングの後は午後からVESPAの再整備を開始したのですが、
まずは原因となるオイル漏れの場所を探していたところ・・・

12679.jpg 22074.jpg
[どうやらプラグが緩んでいるようで、そこから燃料が吹き返している事が分かりました。]

色々と見たのですが、他には漏れている箇所がなかったので、
壊れているというより、ただ単にプラグが緩んでいただけでした (苦笑) 。

ですが、念のため・・・

31537.jpg 51109.jpg
[再度シリンダーをバラしてチェックしたり、キャブのマニーホールドを別のパーツに交換したりしました。]

で、それから乗って様子を見て、エンジンを切って少し放置して漏れがないかチェックして、
その後再び乗って様子を見て、またまたエンジンを切って時間を置いて漏れがないかチェックして・・・ と
午後7時前までテストを続けたのですが、今日の段階では漏れは確認できず、
恐らく原因は先のプラグが緩んでいただけだったようです。

6770.jpg
[今日は暗くなるまでテスト走行を続けました。
結果、重篤なトラブルでなくて本当に良かったです。]

という訳で今日2本目の動画はテスト走行中に撮影したモノをご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました