潮待ちの港にあった小学校・・・ 2/2

いや~、今日も島の天気は、何とも、しっくり行きません。
午前中は完全に曇天、午後からはたまに日が差す事もありましたが、
それも一瞬、グレー色の雲の合間からで、
すぐに重たいグレー色の空に戻ってしまいます。

こう何日も天気の悪い日が続くと、
晴れた日が恋しくなりますね・・・

さて、今日は午後3時頃から、海の家を後にして、お店に出ました。
おっとっと・・・、今日のヨタ話を書いていると、昨日、スルーしてしまった、
『鹿老渡小学校』 の続きを、またまた書けなくなりそうなので(苦笑)、
今日の出来事は “さて置き”

早速、先日の 『鹿老渡小学校』 の続きをご覧頂こうと思います。

碁盤の目のように配置された道を抜けて行くと、
ほどなく、小学校が見えて来ます。
ただ、学校の前だから、道が大きくなっているのかと思えば、
そんな事もなく、本当に碁盤の目の一角に学校が出来たって感じの雰囲気でなのすが、
それが、あえて魅力的だったりします。
1200.jpg
[細い碁盤の目のような道の奥に、小学校があります。]
2163.jpg
[現在は門もなく、学校の案内看板等も取り外されていました。]
3120.jpg
[正門から見た校舎の様子です。時計は7時を少しまわったトコで、止まっていました・・・
裏の山は 『トンビ』 の “ねぐら” になっているようで、多くの 『トンビ』が校庭の上を舞っていました。]
545.jpg
[校庭には大きなイチョウの木がありましたが、そろそろ終焉を迎えていました・・・]
628.jpg 725.jpg
[破れたゴールネット、錆びた遊具、積もる落ち葉・・・寂し過ぎますね。(苦笑)]
814.jpg
[錆びた朝礼台はあるモノの、この小学校跡では、『二ノ宮金次郎』 の銅像は、確認出来ませんでした・・・]
96.jpg 104.jpg
[教室に使用されていた、レースのカーテンの柄が、何ともミッドセンチュリーでした(笑)、僕は好きですよ。]
1312.jpg 1412.jpg
[校庭の片隅には、こんな 『石碑』 が・・・何でしょう? 
学校に寄付をされた地元有志の方の名前でしょうか?・・・ かなり古いモノのようです。]

そうそう、そう言えば、写真を撮影しに行った日も、天気が悪く、
廃校だからそう思ったのかも? しれませんが、心なしか、もの凄く重たい空気が流れていました。
やっぱ、こう言う場所の撮影は、晴れた日に限りますね・・・

1212.jpg
[もの凄く、イヤな空模様でした・・・ 晴れた日にすればよかった・・・]

さて、続きましては、一度校庭を出て、碁盤の目で言うところの、次のブロックにある、
体育館として使用されていた建物をご覧頂こうと思います。

こちらは、校舎に比べ、傷みが激しいのですが、
現在も、祭の時とかには、地元の方々が “寄り合い所” として使用されているとの事です。
1513.jpg
[元・体育館です。]
1610.jpg 1710.jpg
[ガラスにはヒビが入り、壁は剥がれていました。やはり、使われなくなと、建物は傷みが早いんでしょうね・・・]
1810.jpg
[トイレのようです・・・かなりビンテージですね。]
1910.jpg
[ここでも猫に遭遇、呼んだけど、来ませんでした。当たり前か・・・(笑)。]

以上、いかがでしたでしょうか?
廃校になって久しい、『鹿老渡小学校』 の様子は・・・
先にも書きましたが、こう言った寂しい場所での撮影は、天気の良い昼間に限りますね (苦笑)。
何だか、僕まで、寂しい気持ちになりますから・・・

さて、今日の1曲ですが、昨日は 『ディスコ・ウルトラセブン 』で、“痛い目” に遭ったので(笑)、
今日は本家本元の 『ウルトラセブン』 をお聴き頂こうと思います。
勿論、当時のアナログ盤の音源からどうぞ!!
『セブン』『セブン』『セブン』~です(笑)。
reco110.jpg reco210.jpg tarn_table18.gif
次をクリック→ [audio:7.mp3]

さて、さて、僕は、ボケ~っとしている事も多いのですが、
仕事は毎日、きちんとやっていますよ・・・
ブログでは書くスペースがありませんでしたが、
180SSも、すでにハンドルを入れて、エンジンを搭載すれば、
テスト走行が出来るトコまで組んでいたりします。
20.jpg
[半分以上、組み上がっています。]

でも、この週末も撮影が入りそうなので、本格的な仕上げは、
来週からになりそうです。
年末に向けて、ラストスパートと言ったトコです。
ではでは・・・

P.S.
今日の夜、お店から海の家へと、“APE” を運びました。
無理ヤリ2人で持ち上げて、軽トラックの荷台に載っけました・・・
すごい光景になりました・・・

add2.jpg
[軽トラに ”APE” ・・・何とかなるモンですね(笑)。]

タイトルとURLをコピーしました