前ブレーキだけのAPE と ヒーローは居ない現実・・・

いや~、今日は快晴とは言わずとも、久々に青空が顔をのぞかせてくれました。

そうそう、昨日、『APE』 を無理やり軽トラックに載せて、海の家まで運んだ事は、
ブログでも書かせて頂きましたが、
実は僕の 『APE』 は、エンジンは調整してあるので、絶好調なのですが、
この1年位前から、リアブレーキのホイールシリンダーがダメになり始め、
最近、いよいよ、壊れてしまい、オイルはダラダラ漏るし、ブレーキを踏んでも、
“ぬか” に足を突っ込んだ感じ (実際に突っ込んだ事は無いですが・・・) で、
踏んだ時に底がないのです (苦笑)。

で、パーツを手配しようと思いつつ、今に至り、未だ未発注 (苦笑)・・・
『まぁ、そのうち、イタリアにパーツを注文すから、その間、車の少ない島で、“APE” を前ブレーキだけで乗ろう』って
超テキトーに考え、昨晩、海の家に運んだ次第です。
ape_1.jpg  ape_2.jpg
[今日、『APE』 で少しだけ、島をドライブしました。久々に青空も見えて、気持ち良かったですよ。]

とは言え、どうもここ数日、疲れがピークの為、
細かい内容の仕事をする元気がないので、今日は、修理車両を数台直して、
午後4時頃には、珍しく作業を切り上げました。

明日も出張修理や外注周り、それに夕方からは撮影が入っているので、
今日は少し早めに寝て、パワーを充電したいと思います・・・

さて、今日の1曲ですが、
昨日に引き続き、“ウルトラマンの主題歌”、『帰ってきたウルトラマン』 をお聴き頂こうと思います。
お好きな方も多いと思いますが、1971年から放送された人気シリーズですね。
僕としては、第一話から二週に渡り、『タッコング』、『アーストロン』、『ザザーン』と言った、怪獣が3匹も登場する巻や、
ハサミ虫が逆立ちしたような怪獣 『ツインテール』 の巻は、特に印象に残っています。
確か、おば~ちゃんにソフビ人形を買ってもらった記憶もあります。

その頃は、おもちゃ屋さんの天井一杯に、所狭しとソフビが吊るしてあって、店員さんにお願いしたら、
長い竹ざおの先に、エイハブ船長のフックみたいなモノがついたヤツで引っ掛けて、天井から下ろしてくれて
取ってくれていました。
ソフビの人形が、天井から手元までに届く間のドキドキ感って、今でもよく覚えています(笑)。

おっとっと、話がソレて来ましたので、『帰ってきたウルトラマン』 の主題歌の事も、少々ご紹介しますね。
今日は “ふたつのバージョン” をお届けしようと思います。

まずはオリジナルで、版権を持っている 『コロンビア・レコード』 の音源からお聴き頂こうと思います。
歌は 『団次郎とみすず児童合唱団』 です。
r16.jpg  tarn_table19.gif
次をクリック→   [audio:dan.mp3]

実はこの 『帰ってきたウルトラマン』 の主題歌には、多数のカバー盤が存在しています。
多くが、今風で言うトコの、『アニメの7インチコラボ盤』 の為に収録されたモノで、
僕が持っているレコードも、『ガメラ』 や 『スペクトルマン』 等と一緒に収録されており、
気の利いたブックレットになっています。
勿論、クオリティは良いのですが、やはり、オリジナルとは微妙に違うテイクとなっています。
驚く事に、カバーバージョンには、大御所、『子門真人』、『ボニー・ジャックス』らが歌ったモノも存在しています。
他には、『若子内悦郎』、『外山浩爾』、『三鷹淳』etc…数え切れません・・・・

で、今日はこの曲のカバーバージョンから
『外山浩爾と少年少女合唱団 みずうみ』 の“パフォーマンス” (今風でしょ・笑) をお聴き頂こうと思います。
r26.jpg  tarn_table19.gif
次をクリック→   [audio:copy_ultra.mp3]

さて、いかがでしたでしょうか?
懐かしの 『帰ってきたウルトラマン』 の主題歌は・・・
僕と同年代の昭和40年代前半生まれの方には、マストだと思います。
久々に聴くと、“おっさん” としては、ヒーロー物を憧れの “まなざし” で見ていた、
子供の頃のタイムスリップしてしまいます。

とは言え、現実は別・・・
ヒーローなんて、この世の中に居るわけもなく、
我に帰ると、山のように溜まった仕事が目の前に・・・
はぁ~現実は厳しいです (苦笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました