ザリガニ釣り・・・

いや~ 今日は息子とザリガニ釣りに行きました。

12771.jpg
[餌は煮干しです。]

この煮干しを紐にくくりつけてで池に落としておくだけで、
ザリガニが寄って来てハサミで掴むので、そこをすかさず引き上げるという作戦です。

僕が子供の頃はこの作戦で沢山のザリガニを釣っていましたし、
そのザリガニを飼って、夏休みの科学研究をした事もあります。

22155.jpg
[こちらがザリガニのいる池です。
今日はここで沢山釣り上げる予定だったのですが・・・]

結果から言いますと、煮干しをハサミで掴むのですが、
池から引き上げようとすると煮干しを離してしまい、釣り上げる事ができませんでした(苦笑)。

僕が子供の頃はこの作戦でほぼ間違いなく釣り上げていたのですが、
今から40年も前の話です。

もしかしたら、ザリガニの五感も進化しており、
こんな古典的な方法では捕獲できないのかも? しれませんね~ マジで・・・


という訳で今日の動画はこのザリガニ釣りの様子をご覧下さい。

う~む、悔しいですね。
次は網を使ってリベンジしたいと思います。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました