『VESPA Rally180 のフロアレール』 と『呉空襲を体験した防空壕』・・・

いや~ 今日はお店で昨日塗り上がったVESPA Rally180
フロアレールを入れておりました。


[こちらの写真はフロアレ―ルが完成した様子です。
現在、東南アジア産が多数出回っていますが、クオリティが悪いので
レストアの際はイタリア本国製を使う事を推奨します。
本品はイタリアのolympia製です。]

そうそう、今日も話がソレてしまいますが、
フロアレールを入れている途中で所用があって出かけた際、
お店から2~3分のところにある
『呉空襲を体験した防空壕』に立ち寄ってみました。

[こちらがその『呉空襲を体験した防空壕』です。
現在、内部は埋められてしまい外観しか残っていないのですが、
当時の様子を窺い知る事ができる貴重な戦争遺構です。]

呉は海軍工廠があった軍の街です。
空爆も多かったので他の地域よりも防空壕が多く造られていたハズです。
実際、僕が小学生だった昭和40年代後半~50年代前半には
まだ沢山の防空壕が残っていました。

勿論、親はおろか学校からも『防空壕には入ってはいけない』という
通達が出ていましたが、そんな事を気にしないのが昭和の悪ガキです(笑)。

よく友達と『探検だ!』と行って防空壕に入って遊んでいた記憶が有りますが、
いつのまにか全部無くなってしまいましたね~
なので、こういった戦争遺構は今となっては貴重だと思います。

[詳細なスペックはこちらの写真に記載してる現地看板の内容をご覧下さい。]


[現在では防空壕は完全に埋められており、内部は物置になっていました(笑)。]


[防空壕の上にはミカンの木が植えてありました。なんとなく微笑ましい光景です。]


[何だかこの一角だけ昭和にタイムスリップしたような懐かしい雰囲気です。]

という訳で今日の動画は
『VESPA Rally180のフロアレールの組み込み』と『呉空襲を体験した防空壕』を
ご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました