懐かしの昭和グッズ! コカ・コーラの王冠スーパーカー

いや~ 昭和52年頃に流行ったコカ・コーラのノベルティに
『王冠スーパーカー』というモノが有ります。


どんなモノかと言いますと、コカ・コーラのボトル(瓶)タイプの王冠の裏に
薄いシートが貼って有り、それをめくると色々なスーパーカーが描かれているという
なかなか凝ったモノでした。

で、僕はその王冠スーパーカーを以前から集めていたのですが、
数が増え過ぎてきたので、ここ最近はダブったモノをネットオークションで手放しています。


[こちらがそのコカ・コーラの『王冠スーパーカー』です。
この3点はちょうど今日ネットオークションで売れたので、
発送するため、保管箱から出してきました。]

ご覧のとおり車(スーパーカー) が綺麗に描かれており、
今から45年位前のアイテムですが、今でも十分に通用するクオリティだと思います。

確か車種はちょうど100種類有ったと記憶しております。
販売当時の昭和52年頃は、空前のスーパーカーブームだったので、
みんなこのスーパーカーの王冠が欲しくて頻繁にコカ・コーラを買っていました。


[ちなみに今現在も400個位持っており、
ダブりをボチボチとネットオークションで手放しております。
興味がある方は僕が出品しているネットオークションをご覧下さい。]

さて、ここからはオタクな話になりますが、
この王冠シリーズのフレーバーは6種類有ります。


[こちらが王冠スーパーカーが描かれている銘柄(フレーバー) 6種類です。
『コカ・コーラ』『ファンタオレンジ』『ファンタグレープ』『スト』
廃盤になった『ファンタアップル』、そして今や都市伝説のネタにもなった事がある
『ファンタゴールデングレープ』です。]

最後の『ファンタゴールデングレープ』は1975年から1977年の7月の
僅か2年しか発売さていなかったフレーバーですから、この王冠自体が超レア物だったりします。

補足ですが『ファンタゴールデングレープ』は王冠が示すとおり実在した商品ですが、
『ファンタゴールデンアップル』というフレーバーは発売された事が有りません。
この事は正式にコカ・コーラ社の方から発表されています。

にもかかわらず、子供の頃(昭和50年代初頭) に『ファンタゴールデンアップル』を飲んだという
ネットでの書き込みもあって、この辺りの『ファンタのゴールデンシリーズ』は論争になりました。
中には当時コカ・コーラに勤めていたという人から
『ファンタゴールデンアップルを売っていた。』という
衝撃的な書き込みまで登場して、都市伝説的な話にまで発展した面白い経緯があります。

真偽は不明ですが、ご当地限定フレーバーというのは昔から有った事ですから
もしかしたら極めて狭いエリアで『ファンタゴールデンアップル』が限定販売されていた可能性も
否めませんね・・・

まぁ、いずれにせよ、数が極めて少ないという点から
王冠スーパーカーの中では『ファンタゴールデングレープ』が一番レア度が高いです。

そしてオタクな話をもうひとつ・・・

[王冠には左のようなゴールドベースと右のようなシルバーベースが有ります。
今まで集めて来たから言えるのですが、右のシルバーベースの方が圧倒的に少ないです。
あくまで僕の感覚ですがゴールドベースが8割、シルバーベースが2割といった感じです。]

そんな中で数が少なくて人気が高いのは・・・

[やはり『トヨタ2000GT』が描かれている王冠です。
実車は1億円ですが、王冠スーパーカーのジャンルでもかなりレア度が高く
一番高額で取り引きされています。恐るべきトヨタ2000GTパワーですな・・・]

ですから一番レアなのはシルバーベースの王冠の『トヨタ2000GT』で
フレーバーが『ファンタゴールデングレープ』という事になります。
『スーパーカー王冠のロイヤルストレートフラッシュやぁ~』といったところですかね(笑)。

いかがでしたでしょうか?
僕はこういったオタク系のアイテムが大好きなので、頑張って色々と購入してから、
自分なりの解析を行っております。
まぁ、ただの暗い50代のおじさんですがね・・・(笑)。

さてこのあたりで今日の動画です。
確かコカ・コーラの王冠スーパーカーは
当時『ピンク・レディ』がCMをしていたような記憶があるのですが、
僕の勘違いだったのでしょうか? 動画(CM) を探したのですが見つかりませんでした。

ですが・・・
代わりに別の『コカ・コーラ + ピンクレディ』のCMを見つけたのでご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました