今日のアナログ盤は『YMOジュニア』こと『コスミック・インベンション』の『YAKIMOKI』です。

いや~ 今日も広島は雨でした。
そんな中、僕はお店で仕事をしていたのですが、
相変わらずやらなければならない事が一杯でドタバタでした(苦笑)。

で、今日はそんな忙しい合間に
久々に昭和の “ナイスなアナログ盤”(笑) を引っ張り出してみたので
皆さんにお聴き頂こうと思います。

今日ご紹介するアナログ盤は・・・

[『コスミック・インベンション』の『YAKIMOKI』です。
このEP盤は1981年3月5日に発売された『コスミック・インベンション』の
ファーストシングルになります。]


[このバンドはなんと! 全員が小中学生で編成されており、
当時は『YMOジュニア』という位置づけで活動していたので、楽曲はテクノ調です。]

驚く事にこのバンドには、後に日本を代表する作曲家となる『井上ヨシマサ』や
『To Be Continued』で活躍する『佐藤鷹』が在籍していました。

それにボーカル兼ドラムは楽器メーカー『ヒルウッド』の社長令嬢『森岡みま』なのですが、
彼女はドラムを叩きがらボーカルをする凄い中学生だったので、
同年代で同じドラム担当だった僕は『歌もドラムも上手い女の子だなぁ~』って、
当時感心した記憶が有ります。


[偶然にも僕が使っているビンテージ・オルガン『YC20』用のアンプは『ヒルウッド』だったりします。
僕は音には拘りがなく、デザイン重視で選んだ結果、ビンテージの『ヒルウッド』になりました。
『ヒルウッド』のビンテージアンプの見た目は最高ですよ~ (音は知らんけど・笑)]

という訳で今日はこの『コスミック・インベンション』の『YAKIMOKI』をお聴き頂こうと思います。
『YMO』世代のテクノ好きな方にはハマる一曲だと思いますよ。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました