FOR SALE! ベスパ 50S (50R.90.100もOK) 丸型スピードメーター カスタム用文字盤デカール(VESPA Vivace VOL9 記載品)

いや~ 先日『海の家』のストック庫で面白いパーツ(デカール)を見つけたので
今日は満を持して(笑)、ご紹介したいと思います。

そのパーツとは・・・

[50Sのスピードメーターの文字盤をカスタムするためのデカールです。]

ではこのデカールの製作経緯とスペック等、順を追ってお話ししますね。

僕は以前バイク雑誌4社とお付き合いが有って、
レストアの記事や海外でのイベントレポート等を頻繁に掲載してもらっておりました。

レギュラーで執筆していたモノもあれば、単発、隔月等、内容や形式はまちまちでしたが
何れも僕が撮影した写真を使っていただき、原稿も自由に書かせてもらっていたので、
VESPAのレストアの合間に楽しくやらせてもらっていました。

で、今日ご紹介する前出の文字盤デカールは、
レストアの記事を書かせてもらっていた『VESPA vivace』という専門誌の中で
製作していたVESPAに使用するため、ワンオフで製作したモノなのです。


[参考までにこちらがその『VESPA vivace VOL9』です。
この表紙の青いVESPAの製作ストーリーをレギュラーでやらせて頂いていたのですが、
VOL9はVESPAが完成する号だったので、完成車が表紙になったという訳です。]

この本は1997年の10月発行です。
僕もまだ31歳と若く、元気だったので(笑)、色々な企画や製作を精力的に熟しておりました。
まぁ、初老となった今、振り返ってみると色々な雑誌で僕の製作したVESPAが取り上げられた事は
いい思い出ですね。

おっとっと、話がおっさんのほろ苦い思い出ストーリーになってきましたので(笑)、
軌道修正してこの[カスタム用文字盤デカール]の事を詳しくご紹介しますね。
勿論、販売品ですから記載内容をよくご理解の上でご検討をお願い致します。


[VESPA 50Sのスピードメーターの文字盤をカスタムするためのデカールセット(シール)です。
50R.90.100とも共通です。お持ちのモデルをご確認下さい。
左の『クリアベース』と右の『ホワイトベース』の2枚セットでお届けします。]


[ここから重要です。
このデカールはレストア上級者向きのアイテムです。
一度スピードメーターをバラしてメーターフェイスを好きな色に塗り変えた後に
このデカールを貼るという流れです。
『VESPA vivace』の記載写真と共にその流れをご確認下さい。]

デカールはクリアベースとホワイトベースの2種類が有ります。
(前記のとおり2枚セットでお届けします。)
例えばベース盤を青にしてクリアベースを貼ると
青盤+白文字のオリジナルスピードメーターが完成します。
またホワイトべースのデカールを貼ると反転バージョンの
白盤+青文字のオリジナルスピードメーターが完成するという訳です。

ただ、前記のとおりかなり大変な作業になりますので
メーターの分解経験がない方や作業に自信のない方にはオススメしません。
整備経験がない方は確実にスピード・メーターを壊します。
壊した場合『お前のせいだ!』とか恫喝されても対応できませんので(笑)、
アイテムの特性をご理解の上で超慎重にご検討下さい。


[デカール自体、製作して25年位経過しておりますので、エッジに微細な汚れが有りますが、
リムを装着した際には隠れる範囲です。またベース紙に汚れやスレが有ります。
最近マナーの悪いヤカラが多く、ムチャクチャな事を言い出すので
そういった方とのトラブルは避けたいと考えております。
恐縮ですが、神経質な方、内容が理解できない方、整備する自信がない方、
クレーマー体質な方、常に不満ばかり口にしている方等は買わないで下さい。
]

景気は良くありません。買ったモノが無駄にならないよう、損をしないよう
慎重にご検討下さい。

その他、貼る際に針置きの突起部分の小さな穴を開けたり、ズレないように調整したりと
かなりテクニックを要す品です。またクリアベースの場合、上手く扱わないと指紋が付着したりします。

当店では整備や調整のアドバイスやサポートは一切できません。
メーターのOHなんて質問されても文面では回答できませんので予めご了承下さい。


[こちらがサイズです。]


[こちらはブルーにカスタムしたスピードメーターのイメージ写真です。
参考資料としてご覧下さい。]

以上のようなレアなアイテム(デカール)です。
お探しだった方はこのアイテムの特性をよくご理解の上、
ご自身の整備スキル等も加味された上で慎重にご検討下さい。

このカスタム用文字盤デカールに興味がある方は
当店HPの販売ページからご注文をお願い致します。]

という訳で今日の動画は
この『カスタム用文字盤デカール』をご覧頂こうと思います。

(この動画はブログ限定です。)

今日は営業ブログになってしまいましたが(笑)、
どうそ宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました