初老、映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観る・・・

いや~ 以前このブログでうちの奥さんが『スラムダンク』の大ファンで、
映画『THE FIRST SLAM DUNK』 を何度も観に行っているという話をした事が有ります。

当初『10回は観に行く!』と豪語しておりましたが、家庭の事や仕事の事、
それに親の介護の事もあって『結局5回しか観に行く事が出来なかった・・・』 と
ボヤいておりましたが、それでもこの忙しい中で5回も観に行ったのか? と
感心するやら、呆れるやらです(笑)。

奥さんは僕より13歳も年下なので、アニメ等のサブカル関係では何ひとつ話が合いません。
強いて言えば時代を越えて誰でも楽しめるジブリアニメなら話は合うのですが、
13歳も歳が離れていたら、まず話が合うアニメは皆無です。


ですからこの『スラムダンク』も50代後半の僕にとっては全く分からないジャンルですが
40代前半の奥さんからすれば、中高生の時に慣れ親しんだ思い出深い作品になるようです。
それが今(大人)になって観れるのですから、気持ちがアガルのはよく分かります。

オタクな表現で申し訳ないのですが、僕が子供の頃に大好きで読んでいた『がきデカ』という
ギャグマンガが有ります。
『山上たつひこ先生』の作品なのですが、僕が40代前半の時に
その『がきデカ』の主人公たちが大人になった姿を描く
『中春こまわり君』という続編が発表されました。

その時は『山上たつひこ先生』の新作を読める事が本当に嬉しくて、
いいオッサンになってからもドキドキしながら続編を読んだ記憶が有ります。

ですからこの映画『THE FIRST SLAM DUNK』に対して40代の大人の方達が
熱くなる気持ちはよく分かります。

マンガやアニメは世代を越えて、誰もが蒼い学生時代に戻る事ができる
タイムマシ~ンのようなモノですからね(笑)。


で、話は今日の事になります。
僕自身、映画好き、そしてアニメ好きなので、これだけ話題になっている
映画『THE FIRST SLAM DUNK』 は観ておかないとイケない作品だと感じていたので、
昨晩奥さんに相談したところ、珍しく大喜びして『今日一緒に観に行こう!』と言い出しました。

奥さんと一緒に映画なんて10年以上は行っていませんし、
僕はコロナ過になってからは広島県の最南端の島に引き籠っていたので、
一度も映画は観に行っておらず、2020年の1月に見に行った『ルパン三世 THE FIRST』を最後
映画館からは足が遠のいていました。

ですから僕にとってのコロナ明けの最初の鑑賞作品がこの映画『THE FIRST SLAM DUNK』に
なった訳です。


[今日は映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観るため、
2時間だけ仕事を抜けて奥さんと一緒に呉市内の映画館へ行きました。]


[入館の際にオリジナル・ステッカーを頂きました。
ファンにとっては嬉しい逸品ですね。]


[こちらは映画館で配られる無料グッズです。
時期によってグッズの内容が異なるようで、うちの奥さんは6回も観に行っているため、
色々なグッズをGETとしているようです。
ちなみに右上の豪華本は無料グッズではなく買った本との事です。
僕に見せたかったようです(笑)。オタクアルアルですね
]


[今日頂いたステッカー(右)には復刻と入っていましたが、
奥さんが以前映画館で頂いたステッカー(左)にはその文字が有りませんでした。
細かい部分ですが、こういった演出にオタクはシビレます。]

で、映画の感想ですが、リアルな世代ではない僕が観てもとても楽しめる内容でした。
スピード感や臨場感が凄く、僕が好きな海と波のシーンも素晴らしかったです。
やはり映画は映画館で観ないとダメですね。
コロナが少し落ち着いて来たので、どんどん映画館に足を運ぼうと思っています。

という訳で今日の動画は
映画『THE FIRST SLAM DUNK』の予告編をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました