ふられ竜の介

いや~、最近、TVで 『ヤッターマン』 がリメイク放送されていますね。
小学校の頃にTVにがじりついて見ていた記憶があるので、
とっても懐かしいです。

実は放映が開始されてから、ここ3週間程は、かかさず見ているのですが、
『ドロンジョ』 のあのエロさには脱帽モノ・・・
今度、機会があれば、『VESPA』 と 『ドロンジョ』 のコスプレをしたいな~
何て、思っていますが、あのスタイルだからこそ決まる、
黒のレザー系レオタードに、超ロングブーツ、それに赤いマント・・・
モデルさんを探すのには一苦労しそうですね。(苦笑)。

ともあれ、昭和のアニメがリメイク放送されるのは大歓迎!!
願わくば、『クレクレタコラ』 や 『かいけつタマゴン』 等もリメイクして欲しいトコですが、
『クレクレタコラ』 なんて、モロに盗人だモンな~
平成になってから、世の中、シャレが通じなくなってしまったので、
再放送さえないだろうな~

そうそう、昭和アニメつながりの話になっちゃいますが、
僕らが中学校の頃は、『少年チャンピオン』 がとっても人気があり、
友達はみんな買ってたな~
勿論、僕も少ないお小遣いの中から、毎週買っていたのですが、
当時は 『山上たつひこ』 先生の 『がきデカ』 が大ブレイクしており、
腹をかかえて笑った記憶があります。
僕と同年代の、今、30代半ばから40代半ばの方は、
殆どの人が読んでいたんじゃないのかな?

確か、この時、『少年チャンピオン』 には 『らんぽう』 『マカロニほうれん荘』と言った
ギャグの金字塔を打ち立てた作品や、『750ライダー』 とかもあったな~
今でも実家には、何冊か単行本があると思う・・・

で、『少年チャンピオン』 に連載されていた中に、
『ふられ竜の介』 と言うギャグ & 恋愛系のモノがあったのですが、
このマンガ、確か最後に女の子が事故で死んで、終わってしまうと言う、
とってもに “カタストロフィな幕引き” をするのです。

さすがに25年も前のマンガで、しかも “流して読んでいた” ので、
『がきデカ』 のように、鮮明な記憶もないのですが、
少年誌には有り得ないような、悲惨な結末だけは覚えていて、
『ふられ竜の介』 って、暗い終わり方をするな~って、
子供心にショックだった事だけが、記憶に残っています。

で、2週間程前、ひょんな事から、偶然立ち寄った古本屋で
この 『ふられ竜の介』 の、全巻 (1~4巻で完結) が並んでいたので、
思わず買ってしまいました。
1243.jpg
[4冊で1,200円でした・・・ 微妙です。]

早速、読み直して見ると、最初はギャグ満載なのですが、
どんどん、恋愛系になり、終盤は絵に描いたような不遇の連続!!
もしかして、作者の方、連載中に何か不幸が続いたんじゃないのかな? って、
今、読み返してみると、如実に感じてしまいます。
(作者さんゴメンなさい・・・)

僕は仕事の手が空いて、寝る前の午前2時頃にベッドで全巻読んだのですが、
やはり、中学生の時の僕の記憶は正しく、
最後に女の子が大型トラックに轢かれ死んでしまい、完結・・

読んだ時間帯が悪かった・・・
夜中の2時に悲しい気持ちで一杯になり、
苦い唾がたくさん出て来て、寝付けなくなってしまった・・・

でも何だか、嫌いにはなれないマンガなので、
不思議です・・・
皆さんも、もし機会があれば、『ふられ竜の介』 をチェックしてみて下さい。
勿論、深夜にお読み下さい・・・(笑)。

さて、今日の1曲も 『BEATLES』 のカバー関連です。
今日は 『BEATLES』 のカバー曲を集めた 『Revolution NO.9』 の中から、
『MEGA CITY 4』 の演奏で、『A Hard Day’s Night』 をお聴き下さい。
ソロの部分で “早弾き” が入る、なかなか斬新なカバーです。
record156.jpg  tarn_table48.gif
   次をクリック→         [audio:harddaysnight.mp3]

さて、さて、『ふられ竜の介』 はいつ頃連載されていたのか?
気になったので、『少年チャンピオン』 の過去の連載一覧を調べてみたのですが、
何故か? 載っていませんでした・・・

実際、このマンガ、昭和の少年誌では暗いと思いますいが、
ストーリーとしては良く出来ていたので、
映画のような、映像系になれば、きっとヒットしていたに違いないと思う・・・
最近、大切な人が死ぬ映画が流行ってるしね(苦笑)。

ただ、連載時は昭和50年代・・・
そう考えると、このマンガは時代を少し先行していたのかも? しれませんね。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました