昭和のプラモデル イマイ・ミニバイクシリーズ 『ホンダ ロードパルL』『ヤマハ パッソーラ』『ホンダ パルホリデー』・・・

いや~ 以前にもお話した事がありますが、
僕は中学生の頃に買ったプラモデルを未だに未組み立てのままで保管しております。

何故、未組み立てのままで保管しているのかと言いますと、
年寄りになってからのんびりと組み立てようと思っていたからです。

その野望は大人になってからも衰える事はなく、
ある程度お金にゆとりができた20代~30代になってからは
プラモデル買いに拍車がかかり(笑)、安定の未組み立て保管(放置?)を続けた結果、
40代になる頃には300個以上になっていました。

まあ、中学生の頃から買い続けていたのですから
300個を越えてしまうのは無理もない事ですが、この頃から冷静に考えるようになり
『年寄りになってから300個以上のプラモデルを作る時間がない』事に気付き始めました。

そして50代になると老眼が出始め、プラモデルを作る事が現実的に難しくなって来たのを機に
ボチボチと手放す事にしました。

その結果、今はかなり処分できたのですが、それでも100個近くは残っているかな?と思います。
まぁ、今はネットオークションがあるので処分するのには困らないので
仕事の合間を見て中学生の頃に買ったプラモデルを処分しているって感じです(笑)。

そんな手元に残った昭和プラモの中から
今日はイマイのミニバイクシリーズの3台をご紹介したいと思います。


[こちらがそのイマイのミニバイクシリーズの
『ホンダ ロードパルL』、『ヤマハ パッソーラ』、『ホンダ パルホリデー』です
昭和臭満載のラインナップでしょ! コレら3台(3個)も僕が中学生の頃に買ったモノです。
ちなみにイマイは2002年に会社がなくなっていますが、
金型の一部はアオシマが引き継いでいます。]


[ホンダ ロードパルLの中にはカタログが入っていました。
カタログによるとイマイのミニバイクシリーズは12台有るようです。]


[当時の販売価格は300円ですが、中学生には結構な出費でした。]

という訳で今日の動画はこのイマイのミニバイクシリーズの
『ホンダ ロードパルL』、『ヤマハ パッソーラ』、『ホンダ パルホリデー』を
ご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました