広島県 呉市 倉橋町『室尾観音堂』16年に1度の『中開帳』・・・

いや~ 以前このブログで33年に一度だけご開帳がある
『室尾観音堂』の事をご紹介した事があるかと思います。

僕の記憶では次のご開帳はかなり先だったハズなのですが、
ここ最近近所の至るところに『5月4日に中開帳』と書かれた
張り紙や横断幕が出ているのです。


[こちらがその張り紙や横断幕です。]

気になったので地元の方に詳しく聞いてみたところ、
観音堂のご開帳は33年に1度ある『本開帳』と
その間の16年に1度ある『中開帳』があるとの事でした。


本来ならば昨年の2022年がその16年に1度の『中開帳』の年だっそうですが、
コロナの影響で1年延期されたそうです。
ですから今回の『中開帳』は16年ぶりではなく、正式には17年ぶりになるそうです。

そこで『本開帳』と『中開帳』の相違点が気になったので聞いてみたところ、
双方に相違点はなく、基本的には全く同じだという事でした。

そうなると33年待たないと見る事ができないと思っていたご開帳が
今年見れるという事になったので、僕はここ数日とても楽しみにしていました。

実は前回の『本開帳』は2006年だったのですが、
僕が島暮らしを始めたのは、その翌年の2007年ですから
前回のご開帳はかすりもしていません。

で、その前回の2006年から33年経過して、僕がまだ生きていたとしたなら74歳です。
う~む、次の『本開帳』は微妙なところでしたね・・・

ですから、今日は『本開帳』と同じ内容の『中開帳』を体験できたので本当に幸運でした。
という訳で今日の動画は『中開帳』の様子をご紹介しておりますので是非ご覧下さい。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました