サンドブラストのカラータイマーは4時間です。

いや~ 昨日の午後の事、サンドブラストに出していたスモールボディ
仕上がったとの連絡が入りました。

梅雨時期ですし湿気は禁物なので、今日の朝イチで引き取りに行ったところ、
所々錆が出ていました。

さすがに昨日の今日でこんなに錆が出るの考えられないので
詳しく聞いてみたところ、どうも先週末には仕上がっていたらしいのですが
伝達ミス等があったらしく、今日まで工場の片隅に放置されていたようなのです。

錆が出たままでは塗装工場へは持ち込めないので、泣きそうな顔をしていたところ、
『1時間程待ってくれれば、錆を除去しますよ。』と
顔見知りのスタッフの方が言って下さったので、
お言葉に甘えて再施工をお願いしました。

僕自身25年位お付き合いが有りますし、基本的に親切丁寧な工場なので
今日のようなトラブルがあった時でも対応が早いので安心です。

そうそう、余談ですがサンドブラスト後の養生について聞いてみたところ
役所関係の検査に関しては、施工後4時間以内に色を塗る事が決められているそうですから、
VESPAのフレームに関しても基本的には4時間以内のサフ塗りが推奨との事でした。

ウルトラマンのカラータイマー風に言わせていただくと
サンドブラスト後は4時間以内に色を塗らないと赤ランプが点滅という訳ですな・・・

う~む・・・ 例えが古いかな?(笑)。

という訳で今日の動画は
カラータイマーが点滅しないように奔走しているおじさんの一日をご覧下さい。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

P.S.

[こちらが無事にサンドブラスト後に塗装工場に持ち込んだスモールボディ一式です。
ここまで分解して徹底的に仕上げると新車以上になりますよ。]

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました