『(呉市の文化財) 呉市水道局宮原浄水場低区配水池』と『緑の廃墟』・・・

いや~ 今日は所用があって珍しく自宅に帰ったのですが、
用を済ませてお店に戻る時に、いつもは通る事のない自宅の上道路を使いました。

別段大きな理由はないのですが、小雨が降っており、
霧が少し出ていて楽しそうだったので通った次第です(笑)。

で、その際に呉市の文化財『呉市水道局宮原浄水場低区配水池』を
見渡す事ができる場所を通ったので、ほんの少しですが撮影してみました。


[こちらがその『呉市水道局宮原浄水場低区配水池』です。
以前、別角度から撮影した事があります。興味のある方はこちらでご覧下さい。]

で、それから少し行ったところで、ツタに覆われた『緑の廃墟』に遭遇しました。

[こちらがその『緑の廃墟』です。 『緑の廃墟』と言えば聞こえが良いのですが、
単に空き家が廃墟化しただけの事ですね(苦笑)。]

2023年10月の統計では国内には空き家が900万戸もあるそうですよ。
この『緑の廃墟』もその中のひとつになるのでしょうが、
周辺は普通に暮らされている民家ばかりなので、隣接している方は
大変だろうなと思います。

実際、うちの自宅のすぐ上の家もここ数年空き家になっております。
またお店の前にある大きな古い邸宅も空き家です。
まぁ、双方とも親族の方がたまに来られて手入れをされているので
廃墟化する事はなさそうですが、コレからどんどんと空き家問題は
深刻になっていくでしょうね・・・

という訳で今日の動画は
この『呉市水道局宮原浄水場低区配水池』と『緑の廃墟』をご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました