放置プレイVESPAのフレームに2液のウレタンクリアを塗ろう! & ラージボディのセンタースタンドを交換しよう!

いや~ 今日は満を持して放置プレイVESPAのフレームに
2液のウレタンクリアを塗りました。


[こちらがその作業中の様子です。
320ml缶1本でフレームに2度塗りできましたが、
もう少し艶が欲しい方はもう1本使うのも有りかと思います。
僕は予算の関係から1本で済ませました(笑)。]

で、さらにもう1本使って構成パーツも塗りました。

[こちらがウレタンクリアを塗った構成パーツです。
320ml缶1本でフライホイールカバー、センタースタンド、フォーク
ホイール3本等、全ての構成パーツを塗る事ができました。]

先日1本使って小物類を塗っているので、
合計で3本使って1台のVESPAを塗った事になりますね。

今回のVESPAは売り物ではなく、うちの奥さんが長年放置していたVESPAを
買い物号として復帰させる為の作業ですから
クオリティを気にせずに作業ができたので楽しかったですね(笑)。

僕は10代の頃に機械設計の専門学校に行っていたのですが、
その頃はよく缶スプレーでバイクを塗っていたので、
懐かしくなって思い出してしまいました。
あの頃に戻りたいですね~

さて、話は変わりますが、
放置プレイVESPAのフレームに2液のウレタンクリアを塗った後は
ラージボディのセンタースタンドの交換作業を行いました。


[こちらがその交換作業中の様子です。
詳細を確認したところ、フレーム本体にはダメージがなく
センタースタンド本体の劣化により曲がっていたので、
念の為、ブラケットとスプリングも一緒に新品に交換しました。]

という訳で今日の動画は
これら作業中の様子をご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました